韓国がノーベル賞ゼロの理由… 韓国ネット「大学院生はまるで奴隷」「教授のパワハラのせい」

韓国がノーベル賞ゼロの理由?大学研究者の高齢化が深刻=韓国ネット「大学院生はまるで奴隷」

記事によると…

・2022年1月31日、韓国メディア・アジア経済は「韓国の大学研究者の高齢化が深刻だ」とし、これが「ノーベル賞がゼロの理由」だと伝えた。

・韓国研究財団が昨年実施した大学研究実態調査の結果、全国の大学413校のうち、4年制大学の専任教員(教授)の高齢化が明らかになった。

・記事はこの調査結果について「こうした現実は、研究実績が足踏み状態であることと無関係ではない」と指摘している。

・この記事に、韓国のネットユーザーからは

「若手は時間講師として安くこき使って捨ててるんでしょ」

「教授のパワハラのせいで優秀な人材が大学院に進もうとしない。大学院生はまるで奴隷のように使われてる」

「研究と勉学に情熱を持った若者が大学院に入ると情熱を失い心身共に疲れて去っていく。研究の活性化とノーベル賞を望むなら、大学院でのやりがい搾取をなくすべきだ」

「研究費実績とかSCI掲載数とかを気にしているから発展できないんだよ」

など、研究現場の問題点を指摘する声が多く寄せられている。

一方で、

「高齢なら何だと言うんだ?。米国は教授に定年はないぞ。性別の話が関係ある?。システムの問題も追及しないで、あきれた調査だ」「教授の性別とノーベル賞に何の関係が?」

「最近のノーベル賞受賞者の多くは90代で、50代以降の研究成果によるものだ。昔は欧州の研究者が多く30代の受賞者もいたが、今は日本のおじいさんが多い。根拠のない高齢者排斥論だ」

などと反論するコメントも見られた。

2022年2月1日(火) 23時20分
https://www.recordchina.co.jp/b888854-s39-c30-d0195.html

関連動画

ノーベル賞


ノーベル賞は、ダイナマイトの発明者として知られるアルフレッド・ノーベルの遺言に従って1901年から始まった世界的な賞である。物理学、化学、生理学・医学、文学、平和および経済学の「5分野+1分野」で顕著な功績を残した人物に贈られる。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

そう言う表面的な理由じゃないと思うけど…

先天的じゃないの?

パクってばかりじゃ仕方ないよね。

良かったじゃん

いや。単にその能力がないだけ。まずはそこを認めなくちゃ。

しらんがな。

能有る鷹は爪を隠すって言うからね。

日本のニュースを24時間配信(ANN)

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを