グレタさんに日本から「最悪のプレゼント」

グレタさんに日本から「最悪のプレゼント」―嘆願聞き入れず、背景に岸田政権

記事によると…

・地球温暖化防止を訴えるスウェーデンの環境活動家グレタ・トゥーンベリさんにとっては、おそらく、最悪のクリスマスプレゼントであったのかもしれない。

昨年12月24日、中国電力および四国電力がベトナムでの建設が予定されるブンアン2石炭火力発電事業への参画を決定したのだ。同事業は、グレタさん含め環境NGOや温暖化防止をもとめる若者達などから、その見直しが求められてきた。中国電力と四国電力は「国内電気事業で培ってきた技術・ノウハウを活用」「安定的・効率的な運転を支援」「電力の安定供給や低炭素社会の実現へ貢献」と主張するものの、石油や天然ガスによる火力発電と比べてもCO2排出量が多い石炭火力発電の廃止をもとめる国際的な流れは強まっている。

こうした流れに逆行する日本の動きの背景にあるのは、岸田政権の方針だ。

(略)

1/31(月) 7:16
https://news.yahoo.co.jp/byline/shivarei/20220131-00279828

関連動画

グレタ・トゥーンベリ


グレータ・エルンマン・トゥーンベリは、スウェーデンの環境活動家である。主に地球温暖化の弊害を訴えている。
生年月日: 2003年1月3日 (年齢 18歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

なんで文句を言ってるだけの学校サボり中の一般人の要求なんて聞かなきゃいけないの?それで仮に日本勢を排除して入ってくるのは中国系の環境負荷の高い石炭火力発電じゃん。

この前のトンガの火山噴火で環境屋の人達の言ってた事が全部吹っ飛んだんですよね…。

寒い日が続くねー、グレタ。

グレタって、絶ーーっ対に中共の事には触れませんよね、なんでかなぁ(棒)

どれだけ人間がCO2の削減をしたところで、火山の噴火で削減量以上のCO2が排出されると聞いてただの利権だと感じました。

その前にトンガの海底火山の大噴火の感想を聞きたいな、半端なくCO2が出たんだが、その感想を、

いいから学校行けよ。

日本のニュースを24時間配信(ANN)

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを