熊本産アサリのほとんどが中国産であることが判明… アサリを撒いて回収 → 熊本産として全国に出荷

「熊本産」として販売のアサリ ほとんどに外国産が混入か 農林水産省が発表

記事によると…

・中国産のアサリが「熊本産」と偽って販売されていた問題で、農林水産省は調査の結果、「熊本産」として販売されるアサリの97%に「外国産が混入している可能性が高い」と発表しました。

・この問題は、中国産アサリを熊本県の干潟に撒いて短期間で回収し、熊本産として出荷するなどの手口で産地偽装が行われていたもので、CBCテレビが、これまでに度々報じてきました。

・販売されている熊本産アサリを買い上げてDNA分析を行ったところ、熊本産アサリ31点中30点、97%について「外国産アサリが混入している可能性が高い」と発表しました。

 また調査の結果、おととし熊本で獲れたアサリ21トンの100倍以上、推計で2485トンが全国で「熊本産」として販売されていたということです。

2/1(火) 11:47
https://news.yahoo.co.jp/articles/49399753cdce8ffc8424daf73a48219e5ef056e2

関連動画

農林水産省


農林水産省は、日本の行政機関のひとつ。食料の安定供給、農林水産業の発展、森林保全、水産資源の管理等を所管する。日本語略称は農水省。
大臣: 金子原二郎
事務次官: 枝元真徹
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

熊本産はもう買わない。

これ法律上セーフなんじゃなかったっけ?

そもそも有明海で潮干狩りしても、バカガイしか出て来んからな。

世の中には国産のものしか買わないって人間もいるからナア

産地偽装はまあ問題だけど、国産信仰もそれはそれで問題 今や大抵の日本製は中身中国製だと思うけどね

牛肉は表記の規定があるけどアサリはどうなんだ?

不覚にも頭いいな笑

日本のニュースを24時間配信(ANN)



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認