沖縄署暴動「沖縄の人たちってヤバい」→ 沖縄在住YouTuber「情報がハッキリしてないのに警察署を襲撃する人たちと同じ」

沖縄署暴動、SNSの言説「沖縄の人たちってヤバい」に沖縄在住YouTuberが警鐘「情報がハッキリしてないのに警察署を襲撃する人たちと同じ」

記事によると…

・およそ400人の若者が沖縄の警察署を取り囲んで大暴れした一件について、お笑い芸人でYouTuberのせやろがいおじさんは「沖縄で抗議活動をする人は暴力的になりがちというところに関しては『それはひとくくりにしてはいけない』と言いたいと思う」と述べると「基地に反対する過激な人がいたりとか、警察署を襲撃する。そういう土壌が沖縄にきっとあるんだろうみたいな。そういう言説がSNSにいっぱいあった。やっぱり沖縄の人たちってヤバいことする人たちだよねって今の段階で言っている人たちって、情報がハッキリしてないのに、警察署を襲撃する人たちと結局やってること同じ」と続けて警鐘を鳴らした。

1/30(日) 17:41
https://news.yahoo.co.jp/articles/d6ffd3840cfccf885a466cf4c9dfffc0aae85ca6

関連動画

せやろがいおじさん


本名、榎森耕助。 2007年、お笑いコンビ「リップサービス」を結成後、ツッコミ担当として主に沖縄で活動をしている芸人。 2017年から「せやろがいおじさん」としてTwitter、YouTubeへの動画投稿を始め、赤Tシャツに赤ふんどし姿で、あらゆる社会問題に対して思いのたけを叫ぶ様子が話題となる。

ネット上のコメント

この一件で沖縄の人達やばいという風潮になるのは残念だと思うのは分かります。ただ沖縄の若者が警察署を襲撃した「事実」を見て発言した事と、警察官のせいで失明したという「憶測」で警察署を襲撃した事はやってる事は全然同じではないと思う。

タイトルだけ見ると炎上しそうな内容。でも、よく読めばそんな事は言っていない。慎重になれと言っている。

そう思うなら、警察署に対して器物損壊の犯罪行為を行う者たちを真っ先に批判しないと。

どんなことがあっても警察を襲撃するのはやばいでしょ

失明事件は情報不足だけど沖縄署暴動は事実では?

日本国内で警察署が襲撃されるという異常さにたくさんの人が衝撃を受けている。SNSでの言説の問題も否定しないが、その問題よりも警察署を大人数で襲撃した人達を非難すべき。そこがこの問題の根本。

人くくりにするのは良くないですね。ただし、警察署を襲撃した輩は、明かな犯罪行為であり、差別的発言者は同じと断言することは違うかな。

日本のニュースを24時間配信(ANN)



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを