フランス当局、韓国産ラーメンをリコール…有害物質が基準超える「韓国では問題にならない量」「人体に全く害がない」

フランス当局が韓国産ラーメンをリコール…有害物質が基準超える 韓国では問題にならない量

記事によると…

・韓国産ラーメンが昨年末にかけてフランスでリコールされていたことが最近分かった。

・28日、フランス消費者リコール統合ポータルによると、昨年11月15日から12月24日までフランス全域で販売されていたオットゥギの「ジンラーメン スパイシー味」がリコール措置を受けた。 2-クロロエタノールが過度に検出されたという理由からだ。

詳しく報じた韓国メディア「アジア経済」によると、この製品の2-クロロエタノール検出量は2.8ppmで、EU基準値である0.05ppmを大きく上回っている。「数値上ではEU基準を超えたものだが、国内基準に照らしてみれば特に問題にならないというのがオットゥギ側の弁明だ」と同紙は伝えた。

オトゥギ側は「国内(韓国)では2-クロロエタノールの基準を置かないほど人体に全く害がない」とし「EU基準が過度に厳しくてこのような問題が生じた」と説明したと同紙は伝えている。

EUの有害物質検出基準は韓国より厳しく、昨年は農心と八道のラーメン製品も基準超過でリコールされている。しかし、韓国の食品衛生当局は当時、国内基準では問題ないとの立場を示した。

2022年01月28日 19時18分
https://news.nifty.com/article/world/korea/12329-1444329/

関連動画

2-クロロエタノール


2-クロロエタノールはグリセリンと同じくかすかにエーテルに似た甘い臭いを持つ無色液体の化学物質である。2-クロロエタノールは水と均一に混和する。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

フランス当局は有能ですね

それで福島をディスるのか...自分の立場わかってる??

おーい、辛ラーメンとか売ってる店、聞いてるかー

反論がいかにも韓国らしい

一方、日本はガバガバです

日本で売ってるやつは大丈夫なん?ラーメンも海苔も酒も。

これでよく福島産をディスれるな 日本も追随しましょう

日本のニュースを24時間配信(ANN)

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを