中国メディア「もし中国がコロナの抑制に失敗していたら、患者や死者が増えていったことだろう」→ ツッコミ殺到…

中国がウイルス対策に失敗していたら世界はどうなったのか? 絶対に言えるのは…―中国メディア

記事によると…

・中国メディアの観察者網は1月26日、「もし中国が新型コロナ感染抑制に失敗していたら、世界はどうなったか」とする文章を掲載

・新型コロナ発生以降、わが国の輸出は一定程度の成長を見せてきたが、そのうちの重要な輸出品が各種貿易物資だった。マスクや防護服から体温計、検査キットに至るまで、中国は世界の感染対策に実に大きな貢献を果たし、世界的な物資不足を効果的に補ってきた。

もし中国が新型コロナ感染の苦境に陥り、世界に貿易物資を輸出できなかったなら、ウイルスは世界でもっと急速に伝播し、階差級数的に患者や死者が増えていったことだろう。

また、中国はこれまでに20億本を超えるワクチンを、発展途上国を中心に輸出してきた。先進国が自前のワクチンを出し惜しみする中で、中国のワクチンがなかったら途上国ではワクチン接種の実現時期がもっと遅くなっていただろう。ワクチン開発がなければ医療レベルも低いままで、一層危険な変異株が出現し、世界の公衆衛生システムが壊滅的な打撃を受けていた可能性もある。

さらに、途上国のみならず、先進国でも今なお中国からさまざまな日常用の工業用品が輸入されている。中国でコロナ感染が爆発し輸出が全面的に停滞すれば、先進国は今よりももっと急激なインフレに苛まれ、現状の感染予防政策を実施することは不可能だっただろう。

2022/01/29 21:30
https://news.nicovideo.jp/watch/nw10465513

関連動画

中華人民共和国


中国は広大な草原、砂漠、山、湖、川、14,000 km を超える海岸線を擁する人口の多い東アジアの国です。首都の北京は、複数の建物からなる紫禁城や、天安門広場などの史跡が近代建築と融合した街です。超高層ビルが林立する上海は、国際的な金融センターです。中国北部には、有名な城壁である万里の長城が東西に長く伸びています。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

対策に成功してるように聞こえるんだが?

武漢で発見してから抑制できなかった結果が今なのでは?

武漢での情報提供者を逮捕してデマだと言い隠滅し世界にばら撒いた時点で失敗だろ。

こんなことを本気で思ってるんだもの、世界中が中国を共存において問題のある国と認識するのは当たり前だよなあ。

失敗してるから今の惨状があるのだけど、どこの世界線の話をしてるの?

中国がウイルス対策に失敗したから、こうなっちゃたんですが。

失敗した結果が今だろ。寝言ほざくのも大概にしろよ。

日本のニュースを24時間配信(ANN)

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを