政府がコロナ関連法改正検討 休業拒否に罰則

コロナ関連法、一括改正検討 休業・検疫拒否に罰則 政府

▼記事によると…

・政府が新型コロナウイルス対策として、関連法の一括改正を検討していることが分かった。

複数の政府関係者が2日、明らかにした。休業や検疫の要請拒否に対する罰則を設けるなど、国・地方自治体の権限強化が柱。遅くとも来年の通常国会に提出する方向で調整する。

一括改正は(1)改正新型インフルエンザ対策特別措置法(2)検疫法(3)予防接種法―などが対象となる見通しだ。

7/3(金) 7:11
https://news.yahoo.co.jp/articles/ce6694c9787e12bfc37d5ce555d57514c2dbd8db

新型コロナウイルスとは


新型コロナウイルスに感染しても、多くの場合は症状が出ないようです。症状が出る場合も大半の人では咳や発熱などの軽症で終わります。そのため、多くの人は新型コロナウイルスに感染しても気づきません。そのため、感染が急速に広がる恐れがあります。一方で、一部の患者さん、特に高齢者や糖尿病などの持病をお持ちの方には、同じウイルスが牙をむいて襲い掛かります。肺炎が急速に悪化し、多くの場合、人工呼吸が必要となります。70歳以上の感染者では感染者のうち10%近い方が、数週間以内に亡くなっています。中国の報告では、20代30代であっても感染すると500人に1人くらいは亡くなっています。普段は鳴りを潜めて多くの人に感染し、ところどころで牙をむく、非常に狡猾なウイルスです。しかし、ウイルスにも弱点があります。ウイルスは人の力を借りてのみ猛威を振るいます。人が一致団結し、賢く行動すれば、ウイルスは勢いを失います。
新型コロナウイルスとは - 山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信

twitterの反応

ネット上のコメント

当然👏ただし相応の休業補償は必要

国会の不当な閉会や審議拒否に罰則はないのか?

経営者はコロナより経営破綻の方が数倍恐い。

罰則は科すが補償は無しとかあり得ないから。

休業保障をしてからの罰則なら、やむ得ないとも思うけど。保障も無しに罰則だけでは誰も納得は出来ないと思う。

それはいいけど生活は保証してくれるの?

ちゃんと国が補償してくれたら休業するだろ。

FBページが新しくなりました
フォローをお願いします♪

2021年〜最新情報をお届けします。

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認