【総務相】SNS上の誹謗中傷投稿した人物の電話番号 開示対象に

SNS上のひぼう中傷 投稿した人物の電話番号 開示対象に 総務相

▼記事によると…

・SNS上で、ひぼうや中傷を受けた人が、匿名で投稿した人物の情報開示を請求できる仕組みについて、高市総務大臣は、投稿した人物をこれまでよりも特定しやすくなるよう、今月中に電話番号を情報開示の対象に加える方針を明らかにしました。

・SNS上での、ひぼうや中傷をめぐっては、被害を受けた人が匿名で投稿した人物の情報を開示するよう、SNS事業者に請求できる仕組みがありますが、開示の対象はネット上の住所にあたるIPアドレスなどに限られ、総務省の有識者会議が特定につながるよう、電話番号も対象に加える検討を進めています。

2020年8月7日 14時05分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200807/k10012556241000.html

高市早苗 プロフィール


高市 早苗は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員。総務大臣 、内閣府特命担当大臣。 衆議院議院運営委員長、自民党政務調査会長、内閣府特命担当大臣、自民党たばこ議員連盟副会長を務めた。
生年月日:1961年3月7日 (年齢 59歳)
高市早苗 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

この方法は、、、少し危険な感じ。悪用されそうだし。徹底した管理が重要だよね。ストーカーとかあるわけだし。

中国の国家的規模の民族弾圧、誹謗中傷での情報開示も入りますか?

司法や警察の捜査機関が開示請求できるだけで、公開するわけじゃ無いでしょ?なら賛成。

真っ当な批判と誹謗中傷の違いは、どのような基準で厳密に区別されることになるのか。

それで上手く行くなら良いが、そもそも誰が誹謗中傷だと判断して個人情報の開示をさせるのだろう。真っ当な反論や批判まで封殺される道具にならなければ良いが。

政府を批判するのもダメになるのかな。パヨクもネトウヨも静まり返るのかな。何も言われなくなったのをいい事に、澄まし顔でやりたい放題な人間が幅を利かせ、取り締まれるのは司法だけ、暗黙の不満が溜まりに溜まった国民は、どこへ向かうのか。ガス抜きせずに貯まればどこかで爆発する。

誹謗中傷でもどこまでやったら開示対象になるかがわからないね。警察や裁判所も暇じゃないだろうし、コンビニ感覚の訴訟とかは難しいやろね。

アンケート投票 & 結果確認

話題の記事を毎日更新


いいね!&フォローをお願いします

新着情報をお届けします