いきなり!ステーキ社長、従業員に喝「作業するだけで給料をもらえると思うのは大間違い」「商品だけでなくスタッフのファンになってもらう必要がある」

いきなりステーキ社長、従業員に喝 「作業するだけで給料をもらえると思うのは大間違い」

記事によると…

・「いきなり!ステーキ」などを展開するペッパーフードサービスの代表取締役社長CEO・一瀬邦夫氏の社員向けメッセージが賛否を呼んでいる。

・一瀬氏は社内報で、店を訪れる客に満足してもらうには、商品だけでなくスタッフのファンになってもらう必要があるとして、ポジティブなスタッフとネガティヴなスタッフが混在している現状を問題視する。

・「私は、各店のお客様クレーム一掃に取り組んできましたが、どうやらこのネガティヴ従業員によって大部分のクレームが起こっているようです。『店舗では作業するだけで給料をもらえると思うのは大間違いです。』店舗従業員のあなたの力で何人のお客様がご来店頂けたのかがとても重要なバロメーターです」

・スタッフに対し自分を知り、ポジティブな気持ちで働いてほしいと訴えた。

・「皆さんは、自分をよく知りぬいています。ネガティヴな人は、この社長の年初の言葉をきっかけとして『自己改革』してください」

・また、あわせて掲載された同社の「クレームゼロ憲章」の中には、「再三にわたるクレームの当事者は、厳重な処分をします」といった項目もあった。

1/27(木) 17:21
https://news.yahoo.co.jp/articles/40a7ea8b380e7ce6c0e0569f4ea7d77600c35f94

関連動画

いきなり!ステーキ


いきなり!ステーキは、日本の外食産業企業ペッパーフードサービスが運営する、ステーキ専門の飲食店チェーン。 店舗のロゴは「いきなり🚀ステーキ」のように、感嘆符の部分がロケットの絵になっている。ただし、レシート等では「いきなり!ステーキ」と表記されている。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

店舗数を増やして利益を得る事が最優先だったじゃないか。社員教育やスキル、接客のレベルアップは二の次だったくせに。よく言うわ。

本来社外秘の社内報がこうして流出している時点でまぁ組織がガタガタなんだろうなと推察される。そういう状況だと従業員のケツを叩いても一層反発を招くだけで逆効果だと思うな。

たしかにスタッフのポジティブな気持ちは大事だけど、経営戦略も原因かなと。クレームに対しての内容よりも、そういった戦略がクレームしたくなる要因でもある。社長自身が変わらないとスタッフも変わらないと思います。

たしかにスタッフのポジティブな気持ちは大事だけど、経営戦略も原因かなと。クレームに対しての内容よりも、そういった戦略がクレームしたくなる要因でもある。社長自身が変わらないとスタッフも変わらないと思います。

作業するだけで給料がもらえる仕組みを作るのが社長の仕事だぞ?そもそも従業員の力で客を呼べるだけの給料払ってねえだろお前。

何これ店員のご指名制度でも始めんの?

いきなり不景気

日本のニュースを24時間配信(ANN)

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを