電車タバコ注意の高校生を暴行 逆ギレ男の「正当防衛」主張は成立するのか、弁護士に聞いた結果…

電車タバコ注意の高校生を暴行 逆ギレ男の「正当防衛」主張は成立するのか、弁護士に聞いた

記事によると…

・男は、「暴行したことは間違いない」と容疑を認めているというが、逮捕直後は、「相手がケンカを売ってきた」と供述したという。その後の調べで、男は、「正当防衛だった」と主張したと報じられている。

この主張は、高校生が押し返したことに対するものとみられるが、若狭弁護士は26日、「正当防衛が成立するような案件ではありません」とJ-CASTニュースの取材に答えた。

・「まず、仮に高校生が先に手を出してきたとしても、暴力の程度が違います。頭を踏みつけてまで大ケガをさせており、バランスが取れていません。2点目として、高校生がその後は手を出していないとすると、すでに暴力が終わっており、攻撃を受け続けていません。継続的な攻撃を受けていないなら、暴力を加えるのはありえないところで、正当防衛が成立する余地はありませんね」

1/26(水) 18:52
https://news.yahoo.co.jp/articles/084f6c2aae6b3cce472c82f21dbec03f880cdc1d

関連動画

宇都宮線


宇都宮線は、東京都千代田区の東京駅から、埼玉県さいたま市大宮区の大宮駅、栃木県宇都宮市の宇都宮駅を経由して、同県那須塩原市の黒磯駅までを結ぶ、東日本旅客鉄道が運行する東北本線の列車運行系統の愛称である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

これが正当防衛になるという主張をする弁護士がいるなら、弁護士という職業は反社と同じだと思う。

罰金刑で済むとか、執行猶予が付くとか...こういうのをしっかりと厳罰に処すのが大人の責任だと思う。

この人前科がないのが不思議なくらいだよね。こんな性格でどうやって前科なしで生きてきたんだ…

起訴されても、懲役6ヶ月で執行猶予付きかもしれない?頭踏みつけるとか、下手すれば死んでかもしれないんだから、殺人未遂を適用しろよ。こんなクズが、野放しになるなんてふざけんじゃないよ。

聞くまでも無い

わざわざ尋ねなくても良い。

正当防衛の意味をしっかり学習するべき

日本のニュースを24時間配信(ANN)

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを