ニトリ、空きコンテナを活用し中国に道産米55トンを試験輸出 上海の飲食店やスーパーに無料配布へ

「ニトリ」が中国に道産米を試験輸出 空きコンテナ有効活用

記事によると…

・「ニトリホールディングス」は、家具の輸入で使ったコンテナを利用して道産米を試験的に中国に輸出することになり、コメを積んだ貨物船が26日、小樽港から中国に向かいました。

貨物船に積み込まれたのは、道内産の「ななつぼし」あわせて55トンです。

ニトリホールディングスは、多くの家具や日用品を中国から船便で輸入していますが、コンテナを送り返す際、そのほとんどが空の状態でした。

このため、空きコンテナの有効活用を図ろうと、国の委託を受けて農産物の輸出を拡大する事業の一環として、道産米の輸出に乗り出すことになりました。

コメを積んだ貨物船は26日午後、小樽港を出て中国に向かいました。

今月31日に中国に到着する予定で、来月下旬から上海の飲食店やスーパーに無料で配布して、現地の消費者が求める味や価格と合うかどうか、市場調査を行うことにしています。

01月27日 07時00分
http://www3.nhk.or.jp/lnews/sapporo/20220127/7000042729.html

関連動画

ニトリ


株式会社ニトリは、北海道札幌市北区に本社を置く、家具およびインテリア用品小売業の大手。日本国内693店舗、および台湾、中華人民共和国など、世界に約100店舗のチェーンストアを展開している。インターネット通販も行っている。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

農業の植民地化に拍車をかけるってわかっているの?

どこで商売すれば儲かるか分かってるんやろね。心臓も鋼で出来てるからヤジなんか気にならんタイプだろうし。次はインドでも行きそうやな。

おいおいおいおい、何してくれちゃってるのよ

何やらかしてるの

西側諸国が厳しい対応をいている最中にこれですもん

食料を買い漁る中共に応えるニトリ

そりゃ日本の米はうまかろうな ちゃんと儲けに繋げてくれよ

日本のニュースを24時間配信(ANN)

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを