琉球新報(1/16)「将来託す1票見極めよう」→ 琉球新報(1/24)「岸本洋平氏が敗れたことで、名護市民が辺野古新基地建設を容認したとはいえない」

<社説>名護、南城市長選告示 将来託す1票見極めよう

記事によると…

・名護市長選と南城市長選が16日、告示される。

・有権者は候補者の論戦を慎重に見極め、1票を投じてほしい。沖縄の将来を大きく左右する貴重な1票となる。

名護市長選は、米軍普天間飛行場の移設に伴う同市辺野古の新基地建設の是非が大きな争点だ。日米政府が辺野古を移設先に決めて以来、名護市をはじめ国政や県政、関係自治体でも大きな争点になってきた。

回の名護市長選は、2018年に大浦湾の軟弱地盤の存在が明確になってから初めての市長選となる。また19年の県民投票で投票者の約7割が辺野古埋め立てに反対の意思を示して以降、初の市長選でもある。今回の市長選で改めて地元の民意が示されることになる。そのため全県だけでなく、国内外に注目される重要な選挙だ。

2022年1月16日 05:00
https://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-1454767.html

↓↓↓

関連記事

<社説>渡具知名護市長再選 民意は新基地容認ではない

・米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設が大きな争点となった名護市長選は現職の渡具知武豊氏が再選された。

・辺野古新基地建設反対を表明して選挙戦に臨んだ新人の岸本洋平氏が敗れたことで、名護市民が建設を容認したとはいえない。

再選を果たした渡具知氏はこれまで一貫して建設の是非には踏み込まず「国と県の係争が決着を見るまではこれを見守るほかない」との立場を示してきたからだ。

2022年1月24日 05:00
https://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-1459113.html

関連動画

琉球新報


琉球新報は、沖縄県を中心に発行されている日刊新聞である。株式会社琉球新報社が発行している。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

出た出た。w

オール沖縄終了

民主主義の基本は選挙結果ですけど

いつも通りですね

琉球新報の記者は、民主主義が何かというところから勉強し直した方がよろしいかと。。。

流急人民日報ですね

諦めたらそこで試合終了ですw

日本のニュースを24時間配信(ANN)

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを