中国アプリ・TikTok「ステマ」か 日本法人が報酬払い投稿依頼

TikTok「ステマ」か 日本法人、報酬払い投稿依頼

記事によると…

・短編動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」の運営会社の日本法人が、ツイッターー上で影響力のある複数の利用者に報酬を支払い、特定の動画を投稿させていたことが24日、同法人への取材で分かった。広告であることを伏せて宣伝する「ステルスマーケティング」(ステマ)に当たる可能性がある。

・バイトダンス日本法人によると、発信力の強い複数の「インフルエンサー」に、ティックトックに投稿された動物の動画などをツイッターで拡散するよう依頼していた。

同法人は24日、「コンテンツを広げる施策の一環で、広告表記が必要という認識はなかった。結果としてユーザーに誤認を与える可能性は捨てきれず、再発防止に取り組む」と説明。施策は昨年末に終えたといい、開始時期や報酬額など「契約の詳細は話せない」としている。

2022年01月24日15時01分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022012400604&g=soc

関連動画

ステルスマーケティング


ステルスマーケティングとは、消費者に広告と明記せずに隠して、非営利の好評価の口コミと装うなどすることで、消費者を欺いてバンドワゴン効果・ウィンザー効果を狙う宣伝手法。やらせやサクラなどもこの一例に分類される。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

YouTubeを焦点に当てた時、ステマは今現在は黙認されてるというか無法地帯ってことですか?それとも明確に法律で明記されてない感じですかね?

ステマって違法だっけ?

テレビも『これはPRです』って表記必要だよね まぁSNSとかのインフルエンサーのが影響力大きいから目を付けられてるんだろうけど

これだからTikTokは

中華アプリだから、そういう操作をやるのが当然当たり前で得意だろ。

ステマは無関係を装う。ダイマは宣伝だと言った上(わかるようにした)で宣伝する。

いや逆にステマしてないとは思ってなかった。てか他のメディアもやっとるやろ

日本のニュースを24時間配信(ANN)

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを