【話題】『中2のとき、フル無視されて教室に入れなくなった。 職員室で「それはイジメじゃない甘えてたら大人になって通用しないぞ」と言う先生に…』

しゃくさんのツイート

中2のとき、仲のいいグループからフル無視されて教室に入れなくなった。

職員室で、

それはイジメじゃない。ちょっと無視されたくらいで甘えてたら大人になって通用しないぞ

と言う先生に、

それ、自分の子供にも言えるんですか?

と会話に割って入ってきてくれた先生が、救世主にみえた。

関連ツイート

関連動画

いじめ


いじめ(イジメ、虐め、苛め)は、相手に精神的、身体的な苦痛を与える犯罪行為あるいはハラスメント行為である。 ... 文部科学省の定義においては、一定の人間関係のある人物から、心理的もしくは物理的な攻撃を受けたことにより、精神的苦痛を感じているものとされる。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

僕は小4でいじめにあいました。救世主は出てこず先生たちは事なかれ主義でした。でも今、妻が小学校教員となり間近で見て、一所懸命やっておられる先生がスーパーハードワークな超ブラック環境の中でもいらっしゃって、一方で義務だけの手抜き先生がいる。いじめの根本問題はいろんなところにある。

社会人になる前は「仕事は辛いもので、そこから逃げ出すようでは転職しても通用しない」って思ってたけど、ブラック企業に入ってからは、自分の子供たちにはこんなところで働いてほしくないと思った。

保育してても思う。「自分の子どもがされたらどうなの?」って。我が子がされてイヤなことは子ども達にしないようにしてます。

僕の友達の妹はいじめが原因で体調不良が続き、3週間前に急死しました 僕と違う学年なので詳しいことは分かりませんが、先生はいじめのことに対して何も言わず、対処も言われなければしない感じだったそうです 僕の友達は妹がいじめられている事をしっていましたが僕たちには助けを求めませんでした

小4の頃初めていじめに合いましたが同じく順番で回ってくるシカトでした。登校拒否しかけたアタシを助けてくれたのは担任の先生でした。その後の学生時代も会社員時代もいじめに遭いましたが負けなかったのは先生のおかげかな。すっかりたくましい大人になりました

人には言うけど、自分事になると意見が変わるのって大人でも、子供でも違和感しかないよね。でも、割って入ってくれた先生みたいな人が、増えたらもっと学校が変わるのに。

私も小学生の6年間が同じ状況だった。人数が少なくてクラス替えがなかったから、いじめっ子以外が順番に無視される無限ループ。いつ自分の順番が来るのかビクビクしてた。6年生の時、勇気を出して先生に相談しに行ってくれた幼馴染と、授業潰してきっちり対応してくれた担任の先生には感謝しかないの。

日本のニュースを24時間配信(ANN)

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを