桝太一アナ、大学研究員への転身を発表 最終目標は「理系版の池上彰さん」

桝太一アナ、大学の研究員に転身 最終目標は「理系版の池上彰さん」

記事によると…

・日本テレビの桝太一アナウンサーが23日、キャスターを務める『真相報道バンキシャ!』に出演し、3月いっぱいで日本テレビを退社し、大学の研究員に転身することを発表しました。

――大学では具体的にどんな研究をされるんですか?

大学で実際にどこまでやれるかは4月以降の話になってきますが、大まかな研究テーマとしては、

・科学を伝える手段の1つとして、テレビはどの程度の影響力があり、どんな役割を担うべきか?
・科学を伝える手法・媒体にはどんな選択肢があるか? それぞれの特性をどう活かしていくべきか?
・科学と社会の架け橋になる人材をどのように育成し、社会に広げていけるか?

…などを考えています。

――桝さんの最終目標は?

「桝太一が言うことならば…」と興味をもったり見たりしてもらえるような、信頼感ある伝え手。僭越ながら名前をお借りするならば、「理系版の池上彰さん」のような存在を目指します。

1/23(日) 18:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/f9fbc15b9ab9f904347dd13107265227c1faa1b2

関連動画

桝太一


桝 太一は、日本テレビ所属の男性アナウンサー。
生年月日: 1981年9月4日 (年齢 40歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

びっくりですけど、アナウンサーでも成功されている中で、それを辞めてご自身がやりたい事をされるのって素敵なことですね。寂しいけれど応援します!

頑張って。陰ながら応援しています。

お疲れ様でした。頑張ってください。

驚きましたが自身の夢や目標に向けての転職なんて素敵な選択を決断しましたね。今後もバンキシャのMCは継続してくれるのは嬉しいです。できれば鉄腕DASHのDASH海岸のロケにも時々は参加してもらって、無邪気な笑顔で海洋生物とふれあう姿も見せて欲しいです。桝アナ今後も応援しています、研究員頑張って下さい。

天は二物を与えずと言うけど、世の中にはこういう人もいるんだなぁと思います。今後も各方面でご活躍されるんでしょうね。ご本人の努力もあるでしょうし、本当にすごい。

なんだか、とても素敵だなと思いました!人生一回しかないから、自分がやりたいと思う事、見つけれるのは、とても素敵な事だとおもいます!応援しています!

たった今バンキシャでの桝さんの発表を聞いて、びっくりしました。しかも、フリーのアナウンサーとしてではなく、大学の助教とは、桝さんらしくていいと思います。桝さん、これからも応援してるので、頑張ってください。

日本のニュースを24時間配信(ANN)

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを