立憲民主党、参院選に辻元清美氏を擁立へ 比例出馬で国政復帰濃厚か

辻元氏を参院比例に擁立へ 衆院落選、立憲目玉候補に

記事によると…

・立憲民主党は21日、夏の参院選比例代表に辻元清美前副代表(61)を擁立する方向で最終調整に入った。

辻元氏は昨年の衆院選大阪10区で日本維新の会の新人に敗れ、比例復活もできなかった。立憲は参院選の目玉候補としたい考えだ。

連合傘下の私鉄総連の支援を受ける案がある。立憲は泉健太代表が就任後も政党支持率が低迷。参院選に向け、全国的にアピールできる候補を探していた。蓮舫参院議員(東京選挙区)の比例転出案もあったが、水面下の打診で辻元氏が意欲を示したという。

01/22 05:00
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/636446

関連動画

辻元清美


辻元 清美は、日本の政治家。立憲民主党所属の元衆議院議員、立憲民主党副代表、同大阪府連合代表。立憲フォーラム幹事長、NPO議員連盟幹事長、児童擁護議員連盟会長。
生年月日: 1960年4月28日 (年齢 61歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

総選挙の選挙区で落選して、比例区でも落選 参議院の比例区か… どこまで民意を無視したら気が済むのか!

これはまた戻ってくるやつや…

衆議院選挙で比例復活すらならなかった政治家が「目玉候補」とは、さすが人材豊富な立憲民主党!

日本国民からNoと答えが出ているのにしつこく出馬?

もともと立憲民主党に投票予定で辻元清美と書く人は大勢いるだろうが、辻元清美が出たからと言って、他の党から立憲民主党に比例投票先を変える人がそんなにいるとも思えないんだが。

当選しちゃうんやろなー。

倒しても倒しても立ち上がってるくるゾンビ。 なにかの悪夢なのだろうか・・・

日本のニュースを24時間配信(ANN)

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを