韓国が主張する「強制連行」論に疑問… 賃金は内地出身者と同様、年齢や経験などを考慮し採掘量に応じて支給、実績に応じた「勤労賞与」も

韓国「強制連行」論に疑問 佐渡鉱山の待遇「区別なし」の史料

記事によると…

・新潟県・佐渡島の佐渡鉱山で、戦時中の朝鮮半島出身者への賃金支給や福利厚生をめぐり、内地出身者と同じ基準で対応する指針が定められていたことが21日、分かった。

韓国は戦時中に「強制連行」があったとして、佐渡鉱山の源流である江戸時代の「佐渡島の金山」を国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界文化遺産登録を目指す方針に反発するが、鉱山では半島出身者の待遇に配慮していた様子が伺える。

・朝鮮半島出身の坑内作業員の賃金は内地出身者と同様、年齢や経験などを考慮し、採掘量に応じて支給するとした。支払日も内地出身者と同様。作業日数に伴う「精勤賞与」を支給し、年2回、実績に応じた「勤労賞与」もある。2~3年の契約期間を更新すれば、奨励金を授与した。

2022/1/21 13:23(会員記事)
https://www.sankei.com/article/20220121-4SIXVTAHDJL7DE6PW2MX6KHE4M/

関連動画

佐渡金山跡


佐渡金山、または佐渡金銀山は、新潟県佐渡島にある金鉱山・銀鉱山の総称である。なかでも相川金銀山の規模が特に大きかったため、単に「佐渡金山」または「佐渡金銀山」という場合、相川のものを指す場合が多い。なお、近代以降を中心に「佐渡鉱山」または「相川鉱山」の名称も用いられる。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

いつものやつね。

軍艦島のデマと同じ 朝鮮人だけ差別されていた事実はない

世界遺産のお偉いさんも一点張りで、話を聞かないみたいね……つ ま り

韓国側の主張を否定する日本側の資料はたくさん残ってそうなんだけど、肝心の日本の首相と外務省が韓国側では話ならない。

この資料、今日初めて確認されたのですか??

疑問どころか事実無根

対韓国はすべて疑問。話してわかる相手ではない。基本すべて無視。あとは経済制裁。

日本のニュースを24時間配信(ANN)

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを