佐渡金山、韓国政府の反発で世界遺産推薦見送りへ

佐渡金山 世界遺産推薦見送りへ

記事によると…

・新潟県の「佐渡島の金山」は文化審議会から今年度の世界文化遺産の国内推薦候補に選ばれ、政府がユネスコへの推薦に向けた検討を進めてきました。

しかし、韓国政府が戦時中に朝鮮半島出身者が過酷な労働を強いられたなどと反発を強めており、審査の難航が予想されています。

複数の政府関係者によると、登録を実現するには環境整備や日本側の準備作業が足りないなどと判断。推薦の期限は来月1日ですが、政府は今年度の推薦は見送り、将来の登録実現に向けて戦略を練り直す方向で最終調整を進めているということです。

1/20(木) 7:16
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6415732

関連動画

佐渡金山跡


佐渡金山、または佐渡金銀山は、新潟県佐渡島にある金鉱山・銀鉱山の総称である。なかでも相川金銀山の規模が特に大きかったため、単に「佐渡金山」または「佐渡金銀山」という場合、相川のものを指す場合が多い。なお、近代以降を中心に「佐渡鉱山」または「相川鉱山」の名称も用いられる。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

岸田「みんなの意見聞いた結果韓国さんの意見にしました」

いとも簡単に屈してしまう岸田政権DASEEと言いたいところだが、TBSの独自記事ということで飛ばしの可能性もあるからなんとも言えないところはある。世界遺産のバーゲンセールにはうんざりではあるが。

野党がヤジらない訳だよ

ほらコレが隣国からの強制的着地点

コロナで打合せもめんどいから来年で良いよw

圧力に負けたな

歴史を直視しないのは問題。

日本のニュースを24時間配信(ANN)

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを