中国、日中国交50年式典を検討 習氏「重要な歴史の節目を共に迎えることを期待する」

中国、日中国交50年式典を検討 今年9月の対面開催を伝達

記事によると…

・中国が日中国交正常化50周年の節目の今年9月に、中国で対面での記念式典の開催を検討していると日本に伝えたことが18日分かった。外交筋が明らかにした。50周年を巡る中国の計画が明らかになるのは初めて。中国は米国と激しく対立しており、対日関係を安定させる狙いがある。

・習近平国家主席は昨年10月の岸田文雄首相との電話会談で、国交正常化50周年に当たり「重要な歴史の節目を共に迎えることを期待する」と強調していた。

1/18 21:17
https://nordot.app/856141477379932160

関連動画

日中国交正常化


日中国交正常化とは、1972年9月に日中共同声明を発表して、日本国と中華人民共和国が国交を結んだことである。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

「お断り。当方は反省会します。」 と言ってほしい。

ノーサンキュー。個人的にはボイコットします。

岸田さん、本当ですか?

不要です。

すり寄ってくるときはおねだりタイムだ!キャバクラ通って給料の2/3毎月つぎ込んでた俺が言ううんだから間違いない!

世界は「日本終わったな」ってなるよね

最悪のタイミングでトップが宏池会

日本のニュースを24時間配信(ANN)

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを