尾身会長、オミクロン株の感染は「マスクをしていなかったり、換気が悪かったりするところが多い」

尾身会長“オミクロン株 特徴にふさわしい効果的な対策を”

記事によると…

・18日午前、岸田総理大臣と会談した政府の分科会の尾身茂会長は会談のあと報道陣の取材に応じ「オミクロン株の感染が拡大している地域では早期にオミクロン株にふさわしい対策をとることが重要だと総理に申し上げ、それを中心にいろいろと議論をした。こうしたことについては総理も十分に同じような理解をされていると思う」と述べました。

また適用地域の拡大が検討されているまん延防止等重点措置については「きょうは具体的な期間や地域の話はなかったが、総理には諸外国の例をみると感染力が強いオミクロン株が広がる中でも合理的な対策をとった国では比較的感染が抑えられていて日本としても参考にできるということを申し上げた。オミクロン株であってもウイルスが広がる場面は、これまでと同じようにマスクをしていなかったり、換気が悪かったりするところが多い。基本的な感染対策に立ち戻ったうえで同じ場所に集まる人数を少なく抑えるということもこの時期、非常に重要だと思う」と述べました。

2022年1月18日 12時59分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220118/k10013436451000.html

関連動画

尾身茂


尾身 茂は、日本の医師、医学者、厚生官僚、国際公務員。学位は医学博士。 独立行政法人地域医療機能推進機構理事長、世界保健機関西太平洋地域事務局名誉事務局長、自治医科大学名誉教授、新型インフルエンザ等対策閣僚会議新型インフルエンザ等対策有識者会議会長兼新型コロナウイルス感染症対策分科会長。
生年月日: 1949年6月11日 (年齢 72歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

もう煽るのやめて

また、あおりかよ。なんだか微妙に嬉しそうに見える。

今までと変わらないじゃねーか!そんなの日本国民みんな知ってるよー

自身の病院で132億円ゲットしたのに。まだやるの?

尾身クロン!煽り商売はもういい!今度はどこに投資だ

井戸端会議か。普通のこと話すだけの分科会は「税金泥棒」ですよー

まだマスクがーとか言ってるの?素人かよ!

日本のニュースを24時間配信(ANN)

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを