【東大前刺傷事件】橋下徹氏「自分の悩みを全て社会の責任にするのは違うよと言わないといけない」

橋下徹氏、東大刺傷事件で17歳逮捕に「自分の悩みを全て社会の責任にするのは違うよと言わないといけない」

記事によると…

・17日放送のフジテレビ系「めざまし8(エイト)」では、大学入学共通テスト会場の東京大学の前で受験生ら3人が切り付けられ、名古屋市の17歳の男子生徒が殺人未遂容疑で現行犯逮捕された事件を特集

・橋下徹氏
「まずは被害に遭われた方には早く回復していただきたいのと、少年事件ですから、刑事事件にならない限りは基本的には社会的更正を目指していくということが第一目標になるんですけど…」

「ただ、あまりにも身勝手過ぎて…。やっぱり自己責任とか言うとすごく批判される風潮があるんですけど、基本的には人生は自己責任が原則であり、ただ家庭の経済環境とか虐待の親とかそういうのもあって、そこはしっかり社会がサポートしなきゃいけないけど、自分の人生を歩む上でいろんな悩みはあるかも知れないけど、それを全部、社会の責任にするというのは違うよというのは明確に言っていかないといけない」

1/17(月) 10:14
https://news.yahoo.co.jp/articles/3ead25c93fc64f7ffe2c26fc7f421a227ba7698e

関連動画

橋下徹


橋下 徹は、日本の弁護士、政治評論家、タレント、元政治家。大阪維新の会法律顧問。東京都渋谷区生まれ。大阪市育ち。豊中市在住。 大阪府知事、大阪市長、総務省顧問、大阪維新の会代表、日本維新の会代表、同共同代表、維新の党共同代表、おおさか維新の会代表、同法律政策顧問などを歴任した。
生年月日: 1969年6月29日 (年齢 52歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

府知事時代にも、私学助成予算削減に抗議にやって来た高校生に対して「なぜ公立に行かないのか」と言ってたね。子供であっても自分の問題は自分で解決しなければならないという点で、橋下はブレていない。

色んな事情を抱えて生きている人がたくさんいますが、助けを求めること、助けてあげること、その上で自分自身で乗り越えていかないといけませんね。自分自身の人生を振り返って本当にそう思います。

その通り。社会が悪いのでは無い。自身の過去の選択が今の境遇を招いている。その事を理解出来ない者ほど社会が悪い政治が悪いと責める事で自身の過ちを正当化しようとしやすい。

それフェミに懇懇と言って認識を正してください。

そんな説教で犯罪がなくなるなら苦労しねえよw

実情がどうかとは別に、バランスの問題なんだと思うな。

自分自身で考えて正しい道を歩むのは老若男女を問わず難しい事です。親・兄弟・友達・同僚…誰でもいいから話せる相手がいないと突っ走る傾向がありますね。

日本のニュースを24時間配信(ANN)

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを