中国の歴史、3000年 → 4000年 → 5000年 ← NEW!!

二代目ぉ師匠さんのツイート

子供の頃、ラーメンのCMで「中国3000年の歴史」って聞いたんだけど、ほんの数十年で今は5000年になったんだな。

こうやって歴史の修正はすり込まれるんだな(棒)

関連動画

中華人民共和国


中国は広大な草原、砂漠、山、湖、川、14,000 km を超える海岸線を擁する人口の多い東アジアの国です。首都の北京は、複数の建物からなる紫禁城や、天安門広場などの史跡が近代建築と融合した街です。超高層ビルが林立する上海は、国際的な金融センターです。中国北部には、有名な城壁である万里の長城が東西に長く伸びています。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

中国72年の歴史は尊重しよう(´・ω・`)

海外出張した時に現地の拉麺を食べたけど、日本のラーメンの足元にも及ばない味だった。麺にコシはない、スープの味は単純で深みがない。一度食べたらもう良いやって味。

アラフォーの私が子供の頃は『中国4000年の歴史』って言ってたよ(笑)

たぶん日本の歴史に勝とうとしてドンドン積みあがったんだと

同じ大陸の上で5000年というだけで、継続性はないんだけどね。

殷起点なら4000年ではあるけど文献上の夏王朝からだと一応5000年にはなる。まあ無理やりだけど。

王朝が変わってるし、少なくとも中華人民共和国は1949年ですよね

日本のニュースを24時間配信(ANN)

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを