サンモニ・関口宏さん、津波情報の日本地図に「出さなきゃなんないでしょうか?」

関口宏「サンモニ」津波情報の日本地図「出さなきゃなんないでしょうか」

記事によると…

・俳優の関口宏が16日、MCを務めるTBS系「サンデーモーニング」で、津波情報を伝える日本地図を画面に出し続けていることを謝罪した。太平洋のトンガ諸島での海底火山の噴火を受けて、この日未明に気象庁が津波警報・注意報を出しており、画面にはL時型に文字情報を、さらに右上に日本地図で警報と注意報の出ている地域を表示していた。

・関口は「画面がどうしても、津波の警報を出すために日本地図をあそこへ出さなきゃなんないんでしょうか」と疑問。続けて「ちょっとこれは見にくいかもしれませんが、きょうはちょっとお許しください」と視聴者に呼びかけた。

1/16(日) 11:19
https://news.yahoo.co.jp/articles/5ce11c45c65bdfc0d6f5bed3e6e9c873590ec7d5

動画を見る

関連動画

関口宏


関口 宏は、日本の俳優、タレント、司会者、ニュースキャスター、作詞家、芸能プロモーター、経営者。芸能事務所・三桂代表。身長170cm、体重68kg、血液型A型。東京都港区在住。二人兄弟の長男。 父は俳優の佐野周二、弟は元俳優の佐野守。妻は元歌手の西田佐知子、息子は俳優、タレントの関口知宏。
生年月日: 1943年7月13日 (年齢 78歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

危険の可能性がある場合は報道を続けるのが基本じゃないのって思います。 この人のトンチンカンな発言はMCとして失格ですよ。

津波は1mでも恐ろしいのに、それを理解されていないのでしょう この認識の方を出演させてMCを任せているサンモニの危機管理能力などはどうなっているのでしょうか

この人局が最優先で国民の命より番組優先。耳も遠いようでMC として機能出来ない。さっさと降板するか番組そのものをやめて欲しい!

自分の発言にどんな反響が返ってくるか予想できなくなっちゃったんだね 老いた老いたと言われてる田原総一朗やビートたけしよりもよっぽどまずい状態だと思います

公共メディアとして、災害に関する情報と警戒を呼びかけることは使命ではないでしょうか。TBSとして、関口MCとして、見解なり釈明が求められます。

大事な情報をリアルに表示しているのに別に違和感なく観れていましたが…それよりスポーツコーナーでの進行の悪さの方がよほど気になりました。MCやるならしっかり打ち合わせして臨んで欲しいですよね。

画面の表示は、デザインや配置場所及び画面の大小を含めて、テレビ局の判断でしょう。

日本のニュースを24時間配信(ANN)

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを