刺傷容疑の少年が通う高校がコメントを発表「コロナ禍で生徒が分断」

刺傷容疑の少年が通う高校が謝罪コメント 「コロナ禍で生徒が分断」

記事によると…

・殺人未遂容疑で逮捕された少年(17)が通う高校が16日、コメントを出した。

▼全文

本校在籍生徒が事件に関わり、受験生の皆さん、保護者・学校関係者の皆さんにご心配をおかけしたことについて、学校としてお詫(わ)びします。

本校は、もとより勉学だけが学校生活のすべてではないというメッセージを、授業の場のみならず、さまざまな自主活動を通じて、発信してきました。また本校の長い歴史のなかで、そのような校風を培ってきました。ところが、昨今のコロナ禍のなかで、学校行事の大部分が中止となったこともあり、学校からメッセージが届かず、正反対の受け止めをしている生徒がいることがわかりました。

これは私たち教職員にとっても反省すべき点です。「密」をつくるなという社会風潮のなかで、個々の生徒が分断され、そのなかで孤立感を深めている生徒が存在しているのかもしれません。今回の事件も、事件に関わった本校生徒の身勝手な言動は、孤立感にさいなまれて自分しか見えていない状況のなかで引き起こされたものと思われます。

今後の私たちの課題は、そのような生徒にどのように手を差し伸べていくかということであり、それが根本的な再発防止策であると考えます。

2022年1月16日 12時05分
https://www.asahi.com/articles/ASQ1J3Q4DQ1JOIPE009.html?twico
『朝日新聞』のご購読お申し込みはこちら

関連動画

大学入学共通テスト


大学入学共通テスト(だいがくにゅうがくきょうつうテスト)は、大学入試センター試験に代わり、2021年度大学入学者選抜(2021年1月16日・17日実施)から導入された、日本における大学の共通入学試験である。独立行政法人大学入試センター(DNC)によって実施される。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

あれ?と思う文だなぁ まずは被害に遭われた方に、受験会場にいた受験生や関係者に向けての文のあと、この文ならまだ分かる気がする そういう事なんだろう。

学校は謝罪する立場にあるのかもしれないけど、本当に謝罪するべきは加害者本人だと思います。

未成年なのだから、保護者である親が子供と一緒に謝るのであれば納得出来るのだが…。

学校が謝る必要あるのか?と思いました。

高校ではなく、加害者本人が謝罪すべきです

そうじゃねえだろってのは置いといて、教育現場或いは生徒の分断を煽ってきた朝日新聞はどう答えるの?

「学校からメッセージが届かず、正反対の受け止めをしている生徒がいることがわかりました」一方通行やからそうなったって自覚皆無やな。

日本のニュースを24時間配信(ANN)

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを