ロート製薬会長「ワクチンを義務化したりパスポートにするのは非常に懸念される」「科学的に合理的でないことを強制するのは民主国家とは言えない」

EU、頻繁な追加接種に懸念 免疫低下の恐れも

記事によると…

・欧州連合(EU)の欧州医薬品庁(EMA)は11日、新型コロナウイルスワクチンの追加接種(ブースター接種)を短い間隔で繰り返すことに懸念を示した。変異型「オミクロン型」の詳細が明らかになっていないほか、頻繁なワクチン接種が人体の免疫に悪影響を及ぼす可能性も指摘した。

▼山田邦雄 ロート製薬 代表取締役会長
これは合理的に考えてその通りの懸念だと思う。人体の仕組みは知れば知るほど驚くほど複雑精緻にできており、コロナウイルスの細胞への侵入事象一つとっても、これほど複雑なプロセスで「攻防」が繰り返されているわけで、簡単にワクチン=人体にプラス..とはならないはずだ。ましてや、ワクチンでは感染が防げないことが事実として明らかになっているにもかかわらず、これを義務化したりパスポートにしようとしているのは非常に懸念される。科学的に合理的でないことが強制するのでは、もはや民主国家とは言えない。そうではなく、あくまでも重症化を防ぎ、自己の自然免疫で克服する医療ノウハウの開発にこそ重点を置くべきだ。

2022年1月12日 14:28
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCB1220Y0S2A110C2000000/
『日本経済新聞』のご購読お申し込みはこちら

関連動画

ロート製薬


ロート製薬株式会社は、大阪府大阪市生野区巽西に本社を置く日本の製薬会社である。東京証券取引所の第1部に上場。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

これが正常な意見ですわ

何処の誰が強制した?自由選択だよね?自分は自分の判断で二回打った。ロート製薬の目薬ちっとも効かないので全部廃棄するわ

その通り!

ロート製薬の会長はこれを発現するのに大分決死の覚悟だったでしょうね!

おぉ日本にまだ人間がいた

製薬会社のトップがそれを言ったらアカンやろ。

1年間に3回も予防接種をする方がおかしいと思う。コロナウイルスの怖さは十分に理解してるけれど予防接種を何回もやって身体に残るリスクは一切ありませんなんて言い切れるの?。

日本のニュースを24時間配信(ANN)

 アンケート投票 & 結果確認


▼コメント欄が表示されない場合は、リロードしてください▼