中国工作員が「政治介入」英議員に献金… 情報局保安部が警告

中国工作員が「政治介入」 英議員に献金、MI5警告

記事によると…

・英国内で情報収集活動を担う情報局保安部(MI5)は、中国共産党の工作員の女性が英議員らに対し、献金を通じて「政治的な介入」を行っているとして議会に異例の警告を発した。英メディアが13日報じた。

MI5は女性について、中国共産党で宗教や少数民族政策を担当する中央統一戦線工作部と連携して活動していると指摘。同部が人権問題などをめぐる英政界の対中批判をかわしたり、親中派の勢力伸長を図ったりしようとしていると警戒を促した。

2022/1/14 08:51
https://www.sankei.com/article/20220114-AUBIX5L2IBJBPL5FV3CLBXOS3E/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

関連動画

中国共産党


中国共産党は、中華人民共和国の政党。略称は中共。 事実上の一党独裁であるヘゲモニー政党制の下で中国大陸の唯一の指導政党であり、国内で単に党といえば中国共産党を指す。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

みんな知ってるけど、日本にもいっぱいいるよね。

英国もですか、、、まさにハニトラ、マニトラですね。

日本でも当然あるし、一般にも紛れてますよね(`へ´♯)

どっかの国の大臣も調査されてるかもね( ・ω・)

他国でやってて日本でやっていないわけがないので調査しよう

年7回訪中の某国謝謝外相にもメスを入れていただきたいですね

おやおやおや、対岸とは思えませんな

日本のニュースを24時間配信(ANN)

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを