ひろゆきさん「生活保護の審査を無くして、ひとまず支給。虚偽申請がわかったら、税務署が資産を差し押さえたり、警察が逮捕する性善説方式がいいかと」

ひろゆきさんのツイート

「金がないなら、餓死すれば?」と役所に言われたと感じてしまった人が、社会に強く反発してしまうのは仕方ない面もあると思います。

生活保護の審査を無くして、ひとまず支給。

虚偽申請がわかったら、税務署が資産を差し押さえたり、警察が逮捕する性善説方式がいいかと。

関連動画

西村博之


西村 博之は、日本の実業家、著作家。日本最大級の匿名掲示板「2ちゃんねる」開設者、英語圏最大の匿名掲示板「4chan」管理人。ドワンゴが資金提供している日本最大級の動画配信サービス「ニコニコ動画」元取締役管理人。東京プラス株式会社代表取締役、有限会社未来検索ブラジル取締役。愛称・通称は「ひろゆき」。
生年月日: 1976年11月16日 (年齢 44歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

その性善説を突き詰めると、ベーシックインカム。

持ち家があったと書いてありますね。生活保護はむずかしい

ちょっと支払い待って貰えませんか?とお願いしても「そー言われても、みんな払ってますからねぇ」です。容赦なく給料差し押さえますしね。

虚偽かどうか調べるコストが高そう マイナンバーカードに全口座紐付け義務でなんとかなるかな?

自暴自棄になると人間はこうなります。の一例と思いますが

生活保護を支援する団体があるので、そこに相談するのがいいと思います。現状は

コストとか不平等感とか、反対意見のほとんどがベーシックインカムにすれば解決な件。

日本のニュースを24時間配信(ANN)

 アンケート投票 & 結果確認


▼コメント欄が表示されない場合は、リロードしてください▼