菅氏 非核三原則は「見直すことはしない」
▼記事によると…
・菅義偉官房長官は6日午前の記者会見で、日本の安全保障政策に関し、非核三原則を堅持する方針を示した。
日本が核兵器を保有する可能性を問われ「見直すようなことはない」と明言した。
同時に「唯一の戦争被爆国として核兵器のない世界の実現を目指す」と強調した。
fa-calendar2020.8.6 12:33
https://www.sankei.com/politics/news/200806/plt2008060009-n1.html
>>『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら
fa-wikipedia-w菅義偉 プロフィール
菅 義偉は、日本の政治家。 自由民主党所属の衆議院議員であり、内閣官房長官、沖縄基地負担軽減担当大臣、拉致問題担当大臣である。 横浜市会議員、総務副大臣、総務大臣、内閣府特命担当大臣、郵政民営化担当大臣、自民党幹事長代行などを歴任した。 官房長官として新元号令和を発表したことから、令和おじさんの愛称がある。
生年月日:1948年12月6日 (年齢 71歳)
菅義偉 - Wikipedia
fa-wikipedia-w非核三原則
非核三原則とは、「核兵器をもたず、つくらず、もちこませず」という三つの原則からなる、日本の国是。3項目の表現は「持ち込まさず」「持ち込ませず」の2通りがある。佐藤栄作が打ち出したものである。
非核三原則 - Wikipedia
fa-twittertwitterの反応
>「唯一の戦争被爆国として核兵器のない世界の実現を目指す」
これは、理想論ではある。
しかし、近隣の国を見るべし。
中国・北朝鮮・ロシア…
これらの国は日本を「事実上の敵国」と見ている。
彼らは日本に核兵器を向けていると言われる。
理想論では日本を守れない。いい加減にしてほしい。— kenta_dappy (@kenta_dappy) August 6, 2020
えぇ…持たないに越したことはありませんが、
他国はどんどん軍事力が増していく中、取り残されてまた落とされたら、それこそ笑えない。
方便や世界、国内へのアピールであってほしい。— きつねこ🍃 (@catcatcatfox222) August 6, 2020
「現時点で見直しはしない。ただ、世界情勢を踏まえ保有に関する議論は一度してもいいかもしれない」くらいのジャブ打ちすればいいのにね。
ま、いずれしても選挙後か....— 🇯🇵品格の日本🎌🎨 (@migikamo_666) August 6, 2020
むしろ核を無効化する防衛装置を日本で作ったらかなり凄い事になるけどやっぱ無理かな?
日本で持つ事は無いにしてもそれに替わる抑止力は何か持たないと尖閣諸島のような事例が続きそう— 石田 (@Iv1q5r1jTEQHTHe) August 6, 2020
fa-commentネット上のコメント
・いろんな意見があるけど非核三原則は基本的に守ったほうがいいよ
・見直しましょう。周辺の敵国は核兵器を持っています
・核兵器根絶は核兵器を持っている国が目指す事であって、逆に日本は非核三原則で抑止力が妨げられている。
・可能性の一つを端から否定するようでは「日本を守り抜く」なんて絵に描いた餅でしかない。
・核保有は戦略的に考えてもダメ。軍事力はあればある程良いけど核は違う。
・なら敵基地攻撃能力だな。国防の為に持つのは
・持たないなら、持たないなりの軍事力が必要です。
\\SNSで記事をシェア//
Xでシェアニュースを
Follow sharenewsjapan1