
アート引越センターの引越現場で妊婦社員が破水 「社内教育に努める」
・引越業大手のアート引越センター(以下、アート社)で妊娠中の女性社員が引越し作業中の現場で破水し、入院していたことが「週刊文春」の取材でわかった。
・20代社員のA子さんは東京都北区のアート社京北支店に勤務。妊娠19週目の昨年12月27日~29日、3日間連続で引越現場に入り、3日目の引越作業中に破水したという。
・A子さんの友人が話す。「破水した後、病院に駆け込んだA子はそのまま入院し、今も病院で療養中です。妊娠19週で胎児が体外に出てきたら命は救えない。22週を越えればかろうじて助かるかもしれないが、将来的に障害が残ってしまう可能性が高いとか。当初、医師から『ほぼ諦めるしかない』と宣言されて、ショックを受けていました」
・アート社に問い合わせると、次のように回答した。
「年末3日間の配車については、A子(回答は実名)が妊娠している事実を知らない者が配車しており、A子から支店長(実名)に相談があったことは事実です。12月27日と28日の作業については、A子を運転業のみとし、A子を除くメンバーで引越作業にあたるように配車・配員を変更しております。12月29日の作業については、女性の単身者様の引越で家財量も通常の単身者様と比べても非常に少なかったため、A子とも協議のうえ、A子と別の1名のスタッフの2名という配車・配員としました」
・「その中で、妊婦の勤務に対して最大限の配慮を行っておりました。しかしながら、このような状態になったことは誠に残念でなりません。同様のことが起きないように社内での教育に努めたいと思います」と回答した。
fa-calendar2022年1月12日 16時0分
fa-chainhttps://news.livedoor.com/article/detail/21496877/
fa-newspaper-o『週刊文春デジタル』の入会登録はこちら
fa-file-movie-o関連動画
fa-wikipedia-wアート引越センター
アート引越センター株式会社は、大阪府大阪市中央区に本社を置き、引越業の「アート引越センター」を運営する総合運輸業会社である。みどり会の会員企業。
出典:Wikipedia
fa-commentネット上のコメント
・この会社はまじでまともじゃない。大学生の頃にバイト行ったけど、何も説明無しに見たことない体操に混ぜられるし、ロッカーに入れてた鞄の中身勝手に漁られてたし。
・これは許せない。 かといって女子を雇わなくなるというのも困るし、難しい問題です。
・そんな仕事やらせる会社も問題だけど19週目の身体で働かなきゃならない妊婦もどうなの。
・引越し業界は本当ブラック 次の現場に移動する時とか荷台に人詰めて移動とかよくあるしな…
・パワハラの域を超えたね
・酷い上司ですね。赤ちゃんだけでなく母子共に危険じゃないですか。
・高校生の頃アー〇トでバイトしてた時、入って初日で荷物を階段でおろしてる時蹴り落とされたことありました(実話)