コロナ第6波、9割以上が無症状・軽症だったことが判明…「早く5類にして制限など見直してほしい」「マスコミは煽り過ぎ」

9割が無症状・軽症か オミクロン株の分析進む 神奈川で1万人超試算も

記事によると…

・国内で感染が広がる新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」について、症状の分析が本格化している。

沖縄県では感染者のうち9割以上が無症状か軽症だったことが判明。「感染力は強いが重症化しにくい」。いち早く広まった海外からの報告と、今のところ一致する傾向が見られる。

沖縄県では、2日までの1週間に判明した感染者のうち、オミクロン株と疑われる人の割合は73%に上った。

厚生労働省の専門家組織に提出された資料では、沖縄県で療養中の感染者計675人(4日時点)の重症度が示された。それによると、92.3%が無症状か軽症で、中等症は7.7%。人工呼吸器などを装着した重症者はいなかった。昨年7月18日時点では無症状・軽症が72.8%、中等症は26.2%で、オミクロン株の「軽症傾向」が浮かぶ。

また、1日までに診断されたオミクロン株感染者50人の症状を詳しく調べたところ、72%に37.5度以上の発熱が見られた。せきが58%、倦怠(けんたい)感が50%だった一方、これまで主な症状とされた嗅覚・味覚障害は2%と少なかった。

1/11(火) 13:32
https://news.yahoo.co.jp/articles/0f16ba3912922f7f30d46b2e034835f7d7fc2f91

関連動画

新型コロナウイルス感染症


新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は、SARS-CoV-2 ウイルスによって引き起こされる感染症です。COVID-19 によって起こる症状のほとんどは軽度から中等度であり、特別な治療を受けずに回復します。しかし、中には重症化して医療機関での治療が必要になることもあります。

ネット上のコメント

早く5類にして濃厚接触者も含め、就業制限などを見直してほしい。医療従事者が休業して、通常医療が制限される医療逼迫が起こるなら、もはや本末転倒。

無症状者をカウントするのをいい加減に止めてほしい。

普通の風邪でもインフルエンザでも感染して亡くなる方は一定数います、それと同じですね

南ア、イギリスのデータ、日本でのこれまでの経過を見ても、もはやインフル以下と言ってもいいのではないでしょうか。自分の頭で考えて専門家とマスコミの煽りをスルーすることが日本のためだと思う。

マスコミは煽り過ぎ。他にネタなしで視聴率稼ぎとしか思えない。どこのニュースも同じネタ。

であれば、もうインフル並みの対応にしましょう(ってのは乱暴か?でも、そうでもしないといつまで経ってもキリがないよ

これまでのデータを見ると、感染症第2類以上にする理由はない。即座に第5類以下にする必要がある。

日本のニュースを24時間配信(ANN)

 アンケート投票 & 結果確認


▼コメント欄が表示されない場合は、リロードしてください▼