ひろゆきさんが指摘、日本の平均賃金が上がらないのは“失業とか倒産を極度に恐れてしまう”から

ひろゆき氏が指摘「日本は失業率が低いが故に給料が上がらない」

記事によると…

・2ちゃんねる開設者で実業家のひろゆき氏が9日放送の「ビートたけしのTVタックル」にリモートで出演。「日本の平均賃金が海外と比べて低いこと」について私見を述べた。

ひろゆき氏は理由として「失業とか倒産を極度に恐れてしまうこと」を挙げた。

続けて「月給20万円で厳しい状態の会社がふたつあった時に片方が潰れると、もう片方は売り上げが倍になる。会社が減った分、そのマーケットはもう1つの会社が得るので。そうすると売り上げが上がって利益も出るから給料払いますよってなるんですけど。日本は会社を潰さないというのをやってるので結果として少ない利益を多くの人間で削り続けている」と述べた。

さらに人口減少による売り上げ自体の減少も加わり「給料を削ったり、サービス残業というのをやり続けて、ずっとみんな給料上がらないよねというのをやってる。失業率が低いが故に給料が上がらない」と結論付けた。

1/9(日) 14:41
https://news.yahoo.co.jp/articles/ebc33e56fe42e196c61e3038d22d6f50d9d5056b

関連動画

西村博之


西村 博之は、日本の実業家、著作家。日本最大級の匿名掲示板「2ちゃんねる」開設者、英語圏最大の匿名掲示板「4chan」管理人。ドワンゴが資金提供している日本最大級の動画配信サービス「ニコニコ動画」元取締役管理人。東京プラス株式会社代表取締役、有限会社未来検索ブラジル取締役。愛称・通称は「ひろゆき」。
生年月日: 1976年11月16日 (年齢 44歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

みなし残業を廃止して欲しい

そのまえにリストラしなくても無能社員を直接解雇できるようにしないから効率悪いんだよ

急に倒産されるよりは内部留保として太ってもらってる方がいいんだけどな

とにかく横並び、歩みの遅い人が脱落しないように牛歩で進む そりゃ生産性上がらんわ

彼が言ったアメリカ人は残業めちゃくちゃやるしよく働くというのは同感。ただ、それに見合う給料はしっかり出るしそれが当たり前。

日本のこと気にしてばっかりだなこいつ

中抜きのせいじゃないの?

日本のニュースを24時間配信(ANN)

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを