ひろゆきさん「外国で暮らすと、日本の社会の閉塞感と未来の無さが、明確にわかるので、わざわざハードモードの、日本には戻らない」

ひろゆきさんのツイート

産まれた国で高等教育を受けて、奨学金という名の借金を負ってスタートする大卒が5割。

個人金融資産の6割以上は60代が保有してるのに、新卒の時から社会保険料として給料の15%が取られます。そして所得税に消費税。

負担の少ない外国で余裕を持って暮らしたいと考える若者が多くなるのは当然かと。

↓↓↓

富裕層などの子息が留学して、外国で働くのを選ぶのは、日本の公教育の問題だけでは無いと思います。

外国で暮らすと、日本の社会の閉塞感と未来の無さが、明確にわかるので、わざわざハードモードの、日本には戻らないという事です。

社会全体の問題で、教育だけではなんともならないです。

関連動画

西村博之


西村 博之は、日本の実業家、著作家。日本最大級の匿名掲示板「2ちゃんねる」開設者、英語圏最大の匿名掲示板「4chan」管理人。ドワンゴが資金提供している日本最大級の動画配信サービス「ニコニコ動画」元取締役管理人。東京プラス株式会社代表取締役、有限会社未来検索ブラジル取締役。愛称・通称は「ひろゆき」。
生年月日: 1976年11月16日 (年齢 44歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

海外にそこそこ長く住んだ経験がないと分からないことですよね 具体的に比較ができないから

私もそう思います! みんなで変わりましょう〜

同感です!

じゃあなんでそのハードモードの人相手にツイートしてるの?

でもひろゆきみたいにはなりたくはない

なんや海外移住してたのか、ならその国に貢献したらええやん、日本の事は放っとってや

日本に帰りたいけど帰れない奴の言う事じゃなぁ

日本のニュースを24時間配信(ANN)

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを