【大阪】(戸籍上)40代男性「性自認は女性」女性トイレに侵入 → 書類送検

「性自認は女性」と説明の利用客、女性トイレに侵入容疑で書類送検

記事によると…

・大阪市内にある商業施設の女性トイレに入ったとして、大阪府警は6日、戸籍上は男性で自覚する性は女性だと説明する40代の施設利用客=大阪府内在住=を、建造物侵入容疑で書類送検した。捜査関係者への取材で分かった。「いけないことだとわかっていたが、女性と認められている気がして女性トイレを使いたかった」と供述しているという。

捜査関係者によると、検察に起訴の判断を委ねる「相当処分」の意見をつけた。トランスジェンダーと訴える人のトイレ利用が送検されるのは極めて異例。

1/6(木) 12:08
https://news.yahoo.co.jp/articles/ea93031d72b7eb23b1bd0bba66783a3cada225ba
『朝日新聞』のご購読お申し込みはこちら

関連動画

トランスジェンダー


トランスジェンダーとは、生まれた時に割り当てられた性別が自身の性同一性またはジェンダー表現と異なる人々を示す包括的な用語である。性的少数者のひとつとして挙げられる。 性同一性は、性自認、ジェンダー・アイデンティティとも呼ばれ、自身の性をどのように認識しているのかを指す。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

診断書ないなら主張は無視しようぜ

見た目が、女性というには厳しかったのかなあ…

これは正直難しい問題ですよね。トイレや浴場などに関しては、その人の中身云々は他者には関係ないので、見た目で判断するのは仕方ないのかなと。じゃないと言い方ひとつでなんでもOKになっちゃう。

公衆浴場も危ない

確かにいけない事だけど、おばちゃんが男子トイレに入ってきても犯罪にはならないのは何で?

飲食店の男性トイレを占領して着替えてるバ◯女コスプレイヤーも取り締まってくれ

見た目が女性にしか見えないならオッケーとか……単純な基準が浮かばない。所謂、男の娘さん達のトイレ問題は出かけるときの克服すべき課題になっていると、ネットで見たことあります。オムツされている方もいるとか……安心しておでかけできる社会は、まだ遙か先なのかなぁ。

日本のニュースを24時間配信(ANN)

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを