【話題】もし不審火や爆発が上がったら“耐爆回避姿勢”をとろう! もしそうしないと爆風で鼓膜が破れ、眼球が…

@troy_yoiさんのツイート

フォロワーのみんなはもし不審火や爆発が上がったら

・できるだけ離れ遮蔽物に隠れる
・ガラスのある方を見るな
・うずくまって(衝撃波による内臓破裂回避)
・耳を親指で押さえ(鼓膜破裂回避)
・残りの指で目を覆い(破片は瞼を貫通する)
・口を開けろ(爆圧を逃がす)

耐爆回避姿勢とろうね

関連ツイート

爆発


爆発(ばくはつ、英: explosion)とは、 圧力の急激な発生もしくは解放の結果、熱・光・音などおよび破壊作用を伴う現象
爆発 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

乳幼児のいる人はどうしたら……

人間って 無意識に 突発的な音のした方向を振り向くような 習性もあると思うので 日ごろから訓練しないと難しいですね…

長崎の被爆者の方からお話を伺った時にも言っておられました。親指を耳に入れて他の指で眼を押さえて口を開いて伏せると教わったそうです。

床(地面)に伏せる際、お腹を地面につけない(腸捻転防止)も追加お願いします。

30年ほど前、高校の英語の先生に習いました。毎年6月になると授業を1時間潰して、大阪大空襲やこの教えを教えてくださいました。「戦争の体験を伝えるのも教師の仕事」だそうです。

それにプラスして、伏せる場合はお腹を浮かさないと振動で吐いちゃうし内臓がやられるって空襲のときの話で学校の先生が言ってました^_^

すごい情報です。ただ、活用しないで済む世界であってほしいです。

FBページが新しくなりました

フォローをお願いします♪

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認