立憲民主党の女性候補者、党関係者や支持者からセクハラ・パワハラされていた…

立民、選挙ハラスメント調査へ 女性候補増目指し対策強化

記事によると…

・立憲民主党は、昨年の衆院選の立候補者らを対象に、選挙運動時に受けたハラスメントに関するアンケートを実施する方針を固めた。

望まない活動を陣営関係者に強いられたり、有権者から不快な言動を向けられたりしたとの相談が女性候補者を中心に党本部へ相次いで寄せられたことが理由。実態を把握して対策を強化し、夏の参院選での女性候補者の増加につなげたい考えだ。早ければ1月中に始める。関係者が3日、明らかにした。

衆院選期間中、女性候補者に有権者から「スカートの方がいい」と服装について注文を付けられたほか、執拗に握手を求められた事例も党本部に報告されたという。

1/3 16:11
https://nordot.app/850628769456275456

関連ニュース

立憲民主党


立憲民主党は、日本の政党。立憲主義に基づく民主政治を綱領に掲げるリベラル政党である。 2020年に、立憲民主党および国民民主党などに所属した国会議員らが合流することにより結党された。 略称は「民主党」、「立憲民主」、「立憲民」、「立憲」、「立民」など。1字表記の際は「立」と表記される。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

まーたいつものパターンが始まったか。

フェミニストの方々、出番ですよ!

い つ も の パ タ ー ン

下ネタ関連多いねぇ。

初耳ではないので驚きはありません、何故朝日・毎日・共同・TBS・テレ朝・赤旗はダンマリなのでしょうか

ツイフェミさん出番ですよね

あれ?METOOさん、あれ?

 アンケート投票 & 結果確認


▼コメント欄が表示されない場合は、リロードしてください▼