茂木健一郎氏「学校なんてどうせロクなこと教えてないんだから行かなくていいよ」

ゆたぼん擁護の茂木健一郎氏「日本の教育を猛批判」の奇妙な感じ

記事によると…

・「学校なんてどうせロクなこと教えてないんだから行かなくていいよ」

「少年革命家」を名乗るYouTuber・ゆたぼんが「中学に行かない」ことを宣言し、元2ちゃんねるの管理人である“ひろゆき氏”こと西村博之氏が父親とバトルを繰り広げるなど物議をかもしている。さらに、脳科学者である茂木健一郎氏もバトルに参戦し、冒頭のように自身のYouTubeチャンネルで持論を展開した。

ちなみに、茂木氏は東京大学大学院理学系研究科博士課程を修了した超高学歴な脳科学者。かねてから茂木氏はゆたぼんに会って“不登校”の考えを支持してきたという。

しかし未だに世間からゆたぼんへの批判が多いため、その理由を丁寧に動画で説明したようだ。

「日本の学校教育って全然よくないよ」

「僕は物理学やっていた。文系は量子力学も知らないわけでしょ。凄まじい話だと思う。いわゆる文系とか言ってる奴らはそういうの一切知らずに大学卒業していくわけじゃん。それでこの世の中についてまともに考えられるはずねーじゃん」

「それって教育って言う?それで最高学府とか言ってるんだよ」

と、茂木氏クラスになると同じ東大でも文系の人間すら認めていないようだ。よって日本の学校教育は教えるべきことを教えていないので、ゆたぼんは学校など行かなくてよいという持論を展開した。

2021年04月19日
https://friday.kodansha.co.jp/article/175043

関連ニュース

茂木健一郎


茂木 健一郎は、日本の脳科学者。ソニーコンピュータサイエンス研究所上級研究員。学位は博士。身長171cm。血液型O型。
生年月日: 1962年10月20日 (年齢 58歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

中学まででいいでしょ それからはさっさとそれぞれ専門分野に行って磨けばいい

と、ろくでもないことを吹き込んでます

言ってる事が極端過ぎて何も共感出来ない。

ゆたぼんを量産するつもりか。

NO科学者じゃん。

茂木さんと同じ様な考えの日教組が学校をロクでもない場所にしたんです。

で、自分の子供は?

 アンケート投票 & 結果確認


▼コメント欄が表示されない場合は、リロードしてください▼