サガン鳥栖・金明輝前監督、選手などへのパワハラ認定し処分 髪を引っ張る、足を蹴る、平手打ち、暴言…

サガン鳥栖前監督 選手などへのパワハラ認定し処分

記事によると…

・サッカーJ1のサガン鳥栖のキン前監督は、ことし6月の練習で選手に足払いをして転倒させたとして、クラブから3試合の指揮資格停止処分を受けましたが、その後、ほかにもパワハラがあったと指摘する告発文が届き、Jリーグが調査に乗り出しました。

Jリーグが外部の弁護士とともに、ことし9月から3か月余りかけてクラブ関係者90人に対して聞き取った調査結果によりますと、去年からことしにかけて選手のプレーや態度に不満を感じた際などに、キン前監督が選手に対し胸ぐらをつかんで髪を引っ張る、足を強く蹴る、平手打ちするなど、暴力的な言動を少なくとも8回行っていたと認定しました。

また、おととしからことしにかけて、練習や公式戦、ミーティングなどで若手選手などに対し、「死ね」「殺すぞ」などと暴言を吐いたほか、スタッフに対しても暴力や暴言行為に及んだことが複数回確認されたということです。

キン前監督は、サガンの18歳以下のチームを指揮していた4年前の2017年ごろから、暴力や暴言に及んでいて常態化していたということです。

キン監督は、調査に対し「トップチームの選手に手を出した覚えはない。スタッフを殴ったりした覚えはない」などと話したということです。

12月31日 11時00分
https://www3.nhk.or.jp/lnews/saga/20211231/5080010695.html

関連動画

金明輝


金 明輝は、日本・兵庫県出身のサッカー指導者、元プロサッカー選手。在日韓国人。現役時のポジションはディフェンダー。
生年月日: 1981年5月8日 (年齢 40歳)
出生地: 兵庫県
国籍: 韓国
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

覚えてないって便利な言葉だな

トップチームじゃない選手や、スタッフ・コーチには手を出した覚えはあるのかな?

これが事実なら、選手が出て行きたいと思うのは当然。福岡さん、見損なったよ。キチンと処分を受け入れたら、後は自分の責任を取りなよ。県協会の役職も含めて。出なきゃ、選手が可愛そうだ。

今シーズンが終わるまで、なんとか隠して、金監督で乗り切りたかったんだろうな。。(と、思われても仕方がないよね。)

なかなか内情は酷かったですね…。

チームとしての隠蔽も相当問題

パワハラもヤバいけれど、それを黙認し続けたチームの方がヤバい。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを