政府税制調査会「消費税増税を中核に据えた、骨太の議論が必要」→ 批判殺到…

「消費増税中核に」 政府税調、財政悪化を懸念

▼記事によると…

・政府税制調査会(首相の諮問機関)は5日、ウェブ会議方式で総会を開催した。

会合では新型コロナウイルス対応で財政悪化が一層深刻となっていることを懸念し、「消費税増税を中核に据えた、骨太の議論が必要ではないか」といった意見が出た。

2020年08月05日19時50分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020080501143

消費税


消費税は、消費に対して課される租税。1953年にフランス大蔵省の官僚モーリス・ローレが考案した間接税の一種であり、財貨・サービスの取引により生じる付加価値に着目して課税する仕組みである。 消費した本人へ直接的に課税する直接消費税と、消費行為を行った者が担税者であるものの納税義務者ではない間接消費税に分類できる。
消費税 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

外国為替準備金って160兆円ほどに膨らんでいて、そのうち現金が7兆円程度ある。この金って一般会計に繰り入れて良いものなんだぜ。他は資産になっているので、日銀に買わせれば良い。政府に金が無いなんていわせねぇぞ。

庶民を殺す気ですか?コロナ超不況の今、増税なんてしたら本当に日本の経済を完全に破壊されてしまいますよ。日本を潰したいのかこの人達は。。

このタイミングで増税したら選挙なんて戦えないって分かってるだろし、選挙脳の自民がそのカード切れると思わないけどなぁ

わかりやすいねぇ。外資の息が深くかかった連中が言いそうな事よ。

火に油、基地外に刃物、コロナ不況時に消費税増税(-_-)国民に死ねといっているのと同様(-"-)

なんでこう世界の潮流と逆行するのだろう、日本モデル。

景気後退時に10%に上げて、今コロナで更に上げる?骨太どころか、骨密度スッカスカでポキっといくぞ。

\FBページが新しくなりました/

1日1クリックのご支援をお願いします!
↓↓↓

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認