フランス、学校でのいじめ厳罰化へ 自殺なら禁錮10年

学校でのいじめ厳罰化へ 自殺なら禁錮10年 仏

記事によると…

・フランスで、学校でのいじめを厳罰化する動きが進んでいる。

国民議会(下院)は11月、いじめ被害者が自殺または自殺未遂した場合に最大で禁錮10年と15万ユーロ(約2000万円)の罰金を科すことなどを定めた法案を可決。来年1月には上院の審議が始まる。

現行法では、いじめ加害者が13~17歳の場合は最大で禁錮2年6月と7500ユーロ(約100万円)の罰金、18歳以上の成年なら最大で禁錮5年と7万5000ユーロ(約1000万円)の罰金が定められている。被害者が自殺または自殺未遂した場合に刑が最も重くなる。刑事責任を問われない13歳未満の加害者は罰則の対象外。

12/29(水) 20:33
https://news.yahoo.co.jp/articles/2f3abdca3e4a13d55b0ff3f31b6334e1705700bd

関連ニュース

フランス


フランスは西ヨーロッパに位置する、中世の都市、アルプスの村々、地中海のビーチを擁する国です。首都パリは、ファッション ブランド、ルーブル美術館をはじめとする名高い美術館やエッフェル塔などのモニュメントで有名です。フランスは、ワインや洗練された料理でも知られています。ラスコーにある古代洞窟の壁画、リヨンのローマ劇場、パリの壮大なベルサイユ宮殿が、フランスの豊かな歴史を証明しています。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

日本は隠蔽するからな

「厳罰では解決しない」といじめ擁護派が吠えそう

厳罰化すれば隠蔽が酷くなるだけ。警察による関与を日常的に行う自治体は苛めが明らかに少ないことに着目すべき。

でも、移民様には適用されないんだろ?

あんまりやり過ぎると無視する様になるんじゃない?

そして仮に日本で採用されても日本の教育委員会や裁判所は加害者の罪を認めないので骨抜きの法律。

そもそもいじめという名称がいらないと思う。いじめの大半が暴行罪、窃盗罪、侮辱罪、強要罪のどれかに当てはまる犯罪なので。

 アンケート投票 & 結果確認


▼コメント欄が表示されない場合は、リロードしてください▼