ひろゆきさん「食事の後に汚れたお皿を重ねて運ぶ人が許せない。余計な仕事を無意識に増やしていることに気づいていない」

ひろゆきが教える「お皿洗いのやり方」で優秀さを見抜く画期的な方法

記事によると…

・早速ですが、質問です。いま、あなたは、家の中で食事を終えました。テーブルの上には、汚れたお皿が6枚あります。どのように運びますか?ちょっと考えてみてください。

・もし、油汚れのないお皿なら、百歩譲って重ねてもOKとしましょう。しかし、お皿の裏側に油が付くことだけはどうしても許せない。

その理由は、「余計な手間を増やしているから」なんですよね。

僕のこの意見に反論してくる人は、こういう言い方をしてきます。

「どうせ洗うんだから一緒じゃん!」と。

この思考が、僕は理解できないんです。だって、わざわざ汚れなくてもいいところを汚していることを自己正当化しているからです。

「どうせ洗うじゃん」という反論は、「どうせ残業すれば終わるじゃん」とか「どうせ捨てるから適当に使えばいいじゃん」とか、さまざまな精神論を正当化してしまうのに通じます。

お皿を重ねてしまう人は、「余計な仕事」を無意識に増やしていることに気づいていないんですよね。

2021.12.26 4:10
https://diamond.jp/articles/-/289909

関連ニュース

西村博之


西村 博之は、日本の実業家、著作家。日本最大級の匿名掲示板「2ちゃんねる」開設者、英語圏最大の匿名掲示板「4chan」管理人。ドワンゴが資金提供している日本最大級の動画配信サービス「ニコニコ動画」元取締役管理人。東京プラス株式会社代表取締役、有限会社未来検索ブラジル取締役。愛称・通称は「ひろゆき」。
生年月日: 1976年11月16日 (年齢 44歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

えぇ…どっちにしても両面洗うだろ もしかして表しか洗わんのか

皿を6枚バラバラに運ぶ方が手間では?

これはわかる

正論じゃん

それってあなたの感想ですよね?www

前も同じこと言ってなかった?ていうかお前皿洗わないじゃん

ひろゆきあんまし好きじゃないけどこれは同じやった。。。

 アンケート投票 & 結果確認


\\SNSでシェア//

※コメント欄が表示されない場合はリロードしてください。