【物議】フリーライター「日本のコロナ死者の平均年齢は82歳。そろそろ建前論はやめにしないか?」

「コロナ死亡の平均年齢は82歳」それでもコロナ対策をすべてに優先させたままでいいのか

記事によると…

・■高齢者のコロナ死は「寿命」と捉えるべき

少し前のデータになるが、東京都のモニタリング会議が2021年4月に公表した資料によると、2020年11月1日~2021年3月31日の期間に新型コロナウイルスで亡くなった人の平均年齢は82.2歳である。さらに、亡くなった人の大多数は70代以上の高齢者だ。この数字を見て「寿命が来た」と捉えるのがまっとうだと、私は思う。

だが、多くの人は「とにかくコロナが怖い」という思考が先立つせいか、日本人の平均寿命が女性は87.74歳、男性が81.64歳(どちらも2021年7月、厚労省発表)ということを念頭に置かず、ただ恐怖感しか抱かない。

■そろそろ建前論はやめにしよう

人はいつか必ず死を迎え、大地や海へと還る。その後どうなるかは、誰もわからない――これしかないのだ。

それなのに「とにかく命こそ大事である」「そのためには、あらゆる犠牲を払っても構わない」という考え方を徹底したばかりに、自殺者が激増してしまったとは、なんたる皮肉であろうか。しかも、自死を選択しているのは「寿命」と捉えても構わない高齢者ではなく、主に将来ある若者や働き盛りの中年層なのだから。

いまの日本では、上記の一段落でさえ批判の対象になってしまうのだろう。だが、そろそろ建前論はやめにしないか?社会に絶対的に必要なのは、若き人々による活力なのだ。高齢者はすでに青春を謳歌し、社会に出てさまざまな場面で活躍をして、無事にリタイアを迎えた人々が多い。その貢献を軽んじる気はさらさらない。ただ、もう十分生きたではないか。次の世代に社会を、そして命をつなぐという役割を果たしたのだから、後は若い世代に道を譲ればよいのだ。社会のあらゆる局面において「世代交代」は必要不可欠なサイクルである。

中川 淳一郎(なかがわ・じゅんいちろう)

12/28(火) 15:16
https://news.yahoo.co.jp/articles/c13c61994756cb3728507e5f68ee17c695c705c2

中川淳一郎


中川 淳一郎は、日本のPRプランナー、ネットニュース編集者、フリーライターである。複数のネットニュースの編集を行ってきた。かつて、屋号で株式会社ケロジャパン代表取締役を名乗ったことがある。既婚。
生年月日: 1973年8月21日 (年齢 48歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

コロナにならなきゃ90歳まで元気で生きられたのかもしれないだろ

むしろおかしな人をあぶり出すからいいよ

優先させてるからこの位ですんでるんじゃないの?

反コロのやべーのじゃん

良くないよ でもマスゴミを皆殺しにでもしなきゃ終わらねぇもん 大衆がこんなにもゴミ耐性がないとは思わなかった

そこじゃない 政府とメディアと業界が結託して情報統制したりまともな対策を怠ってるのが一番の問題 それを放置する日本人もアホ

若い世代にツケを回していいのか?



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認