岸田首相の「脱・安倍」が鮮明に… 岸田派ベテラン議員「世論は安倍氏に批判的。安倍氏の『負の遺産』を有効利用している」

「脱安倍」鮮明に、「意外と政局巧者」岸田首相の深謀 アベノマスク廃棄指示、「10増10減」見直し否定…

記事によると…

・岸田文雄首相21日
「財政資金効率化の観点から、布製マスクの政府の在庫について、ご希望の方に配布し、有効活用を図った上で、年度内をめどに廃棄するよう指示をいたしました」

・会見を聞いて、少なからぬ人が驚きを感じたのではないか。首相が「脱安倍」を進めようとする姿勢を随所に見せたからだ。森友学園を巡る財務省決裁文書改ざんに関しては「私自身も真摯に向き合い、説明責任を果たすべく努力しなければならない」と改めて指摘し、安倍氏を当てこすった。

・▽安倍氏の「負の遺産」を有効利用

なぜ岸田首相は、ここまで「脱安倍」を鮮明にしているのか。

・首相の心情と狙いについて、岸田派のベテラン議員は「内閣支持率が上がるからと、ドライにやっている」と解説する。「世論調査を基にしている。森友でも桜でも、ほとんどが安倍氏に批判的だ。首相はその反対をやっているだけ」なのだという。

来夏の参院選を見据え、世論の声をよく聞いた上で「脱安倍」を実践しているというわけだ。政権浮揚と求心力アップのために「安倍氏の『負の遺産』を有効利用している」とも言える。首相は「意外と政局巧者」という評の通りだ。

2021/12/26 10:00
https://nordot.app/847038238984814592

関連ニュース

岸田文雄


岸田 文雄は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、内閣総理大臣、自由民主党総裁、宏池会会長、自由民主党広島県連会長。 内閣府特命担当大臣、消費者行政推進担当大臣、宇宙開発担当大臣、外務大臣、防衛大臣、自由民主党国会対策委員長、自由民主党政務調査会長などを歴任。 中小企業庁長官、衆議院議員を務めた岸田文武は父。
生年月日: 1957年7月29日 (年齢 64歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

1番の反安倍は岸田だった模様w

これが本当ならつける薬がないアレだ

メディアに踊らされてる感が凄い。

ソースは共同通信かw

選挙してみ、結果は逆やと思うわ。

なんだ共同か…

岸田はダメだよ。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを