北京五輪は「サクラ客」を入れて開催か… 習氏が絶対指令「オミクロンでも東京五輪より成功を」

北京五輪は「サクラ客」を入れて開催へ…習近平が絶対指令「オミクロンでも東京五輪より成功を」

記事によると…

・現地メディアによれば、ボランティアの人々は2022年1月25日から業務に就き、そこから2カ月以上、会場に “閉じ込められる” わけです。

 つまり、北京五輪の会場とは事実上、隔離エリアのようなもの。オミクロン株の脅威もあり、徹底した対策を取らねばならないのは確かですが、それほど厳しい管理を敷くなか、観客を入れることなどできるのか、疑問です」(同前)

 となると問題は、封鎖管理エリアに観客席が含まれるのかということ。この点について、当局は現在のところ、明確なアナウンスをおこなっていない。

 前言を翻し、無観客で開催するのもひとつの手だが、それではホスト国としてのメンツが立たない。円満な開催と大会の盛り上がりをアピールし、外交ボイコットが無意味であったと主張するためにも、観客はぜひとも入れたい。しかし五輪会場でクラスターが発生してしまっては元も子ないーー。

 ジレンマに悩む習近平国家主席にとって、最善の手は「関係者のみが観戦」というケースだ。

「端的に言ってしまえば、“サクラ” を用意するということです。あらかじめ格好がつく程度の人数の応援要員を確保しておいて、大会期間中は封鎖管理エリアで過ごさせる。

 また、ボランティアや運営スタッフなど、仕事の手が空いている者は観戦OKとする。もちろん、ゲストやVIPなども観戦するでしょうが、それらの人々は観客席ではなく、完璧にガードされた特設室から観戦する――。

 中国の五輪関係者は、習近平氏がこのような結論を下す可能性がいちばん高いと話しています。現段階で取りうる、手っ取り早くて感染リスクの小さい方法であり、なおかつ習氏の顔も立ちますからね」

12/27(月) 22:03
https://news.yahoo.co.jp/articles/2aeaef5f15a15d265a7a530d4664ccffcc57dd5f

関連ニュース

2022年冬季オリンピック


2022年北京オリンピックは、2022年2月4日から2月20日までの17日間、中華人民共和国の首都である北京市および隣接する河北省張家口市を会場として開催される予定のオリンピック冬季競技大会。一般的には、2008年夏の北京オリンピックと区別して北京冬季オリンピックと呼称され、北京冬季五輪と略称される。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

ルール無用の暴力五輪になる

スケート男子シングルで羽生結弦選手が演技したあと、いつものようにプーさんのぬいぐるみがリンクに投げ込まれることを祈願しています。

日本のマスゴミは大成功って報じるんだろうなぁ…

不可解な北京判定が各競技で続出すると思う。

そこまでして五輪を開催したいというのであれば、中止を呼び掛けたり、ボイコットするしかなかろうな。こんなものが五輪だなんて通したくないから。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを