韓国紙「大人気のBTS外す…「オワコン」に転落した日本の国民的番組」

大人気のBTS外す…「オワコン」に転落した日本の国民的番組

記事によると…

・メディア日刊ゲンダイは先月、「NHK紅白歌合戦はすっかりオワコン化…」という見出しの記事で紅白歌合戦の人気が急落した理由を分析しましたが。「オワコン」とは「終わった」と「コンテンツ」の合成語で、人気の寿命が尽き消えるべき芸能人や番組などを指す言葉です。

・かつて紅白歌合戦は日本国内の韓流熱風の指標でした。2002~2007年には韓国歌手BoAが6年連続で舞台に上がり、東方神起も2008~2009年に出場しました。第2次韓流ブームが起きた2011年には東方神起、KARA、少女時代の3チーム同時出演で話題になりました。

2012年に李明博(イ・ミョンバク)元大統領の独島(ドクト、日本名・竹島)訪問後に韓日関係が冷え込み、韓国歌手が紅白歌合戦から姿を消します。5年間の空白を経て2017~2019年に日本人メンバーがいるTWICEが連続出場しました。2018年にBTS(防弾少年団)が日本で人気を呼び紅白歌合戦出場に対するファンの期待も大きくなったが、「原爆Tシャツ」問題で実現できませんでした。

今年も日本はBTS熱風でした。オリコンの集計によると日本で発売されたBTSのアルバム『BTS,THE BEST』は12月中旬まで99万3000枚が売れ、年間アルバム販売順位1位を記録しました。日本で外国人アーティストが年間アルバム販売1位に上がったのは1971年のエルビス・プレスリー、1984年のマイケル・ジャクソン以来BTSが初めてというのでどの程度の人気なのか想像が可能です。

しかし今年の紅白歌合戦出演者名簿にBTSはありません。韓国発だが全員日本人メンバーで構成されたNiziUだけ名前を上げました。「視聴者の多様な要求を考慮する」というのが放送局側の論理だが、実際の日本国民の人気を無視して閉鎖的な選択を繰り返した結果が紅白歌合戦の没落で現れたという指摘は避けられそうにありません。

2021.12.26 10:46
https://japanese.joins.com/JArticle/286029

関連ニュース

BTS


BTSまたは、防弾少年団は、韓国の7人組男性ヒップホップグループである。BIGHIT MUSIC所属。略称はバンタン。公式ファンクラブ名はARMY。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

いなくて結構です。

来なくていい。

テレビ見ないです。(´∀`)

どうせ見ないからいいんだけど、呼ばないのは正解。

英断だろ。

捏造された人気は常に真実に怯える。

アニメ以外でNHKを初めて評価した

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを