免許証写真、笑顔、サングラス、プリクラもOK 「基準厳しすぎ」の声受け各地で見直し

笑顔の免許証写真OK、カラコンやヘアバンドも…「基準厳しすぎ」の声受け各地で見直し

記事によると…

・運転免許証の写真について、全国の警察が基準の緩和や明確化を進めている。

警視庁は笑顔の写真やカラーコンタクトレンズの着用などを容認し、大阪府警も笑顔を認めた。自分の好きな写真を使えると好評で、周知が進められている。

運転免許証の写真は、道路交通法施行規則で「正面向き」「6か月以内に背景なしで撮影」などと定められている。

・だが、一部の警察では、顔がはっきり写っていても、写真の中心がずれていたり、背景に影があったりした場合などに使用を認めていなかった。ドライバーから「基準が厳しすぎる」「撮り直しの負担が重い」などの声が後を絶たず、警察庁が今年9月、全国の警察に運用の見直しを求めた。

警視庁は翌10月、22項目の基準を変更。笑顔やカラーコンタクトレンズのほか、色の薄いサングラスやイヤホン着用などを認めた。プリントシールや記念写真を切り取ったものの持ち込みも認めることにした。東京都内の運転免許試験場にポスターを掲示するなどして周知を進めており、警視庁幹部は「ルールの範囲内で好きな写真を使ってほしい」と話す。

2021年12月25日 18時34分
https://news.livedoor.com/article/detail/21415518/
『読売新聞』のご購読お申し込みはこちら

関連ニュース

運転免許


運転免許とは、運転に一定の技量が必要な機械装置や設備の運転に対する免許のことである。免許の保有を証明して交付される公文書を運転免許証という。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

笑顔は百歩譲ったとしてもサングラスは駄目でしょ。

水道橋博士が過去に変装し写真で免許更新してしょる総研になってるじゃないか。

プリクラもOKなのか⁈

サングラスはあかんだろ・・頭おかしくね?

だったらずーっと20歳の頃の写真を使って欲しいわー

おいおい…

緩和する意味が分からん (´・ω・`)

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを