美しい人に「美人」と称えることの何がいけないの? → 上野千鶴子氏「男というのは、女をランキングする権力が自分にあると傲慢に信じている」

上野千鶴子氏に聞いた「美しい人に『美人』と言ってはいけない理由」

記事によると…

・2021年は、「女性蔑視」が厳しく追及される騒動が続いた。五輪組織委会長だった森喜朗氏は「女性がたくさんいる理事会は時間がかかる」と発言して辞任に追い込まれ、静岡県の川勝平太知事も「学力と容姿」を結びつけた発言で大炎上した。女性蔑視は許されないが、違和感があったのが、福島県相馬市長の立谷秀清氏が連合の芳野友子会長を「美人会長」と呼んで謝罪に追い込まれた一件ではなかったか。前後の文脈を含めて批判されたとはいえ、そもそも女性を「ブス」と貶めるのではなく、「美人」と称えることの何がいけないのだろうか?

・上野千鶴子氏に、率直に質問をぶつけた──。

・たとえば妻やガールフレンドと一緒に歩いている男が、前から来る別の女を見て、『お、美人だな』とか『お、ブスだな』とか何気なく言ったりするでしょ。その瞬間に、女は一元的な序列のどこかにサッと位置づけられてしまうことになる。そんなこと頼んでもないのに。当然、不愉快ですよね。男というのは、そうやって女をランキングする権力が自分にあると無邪気にかつ傲慢に信じているのです。それが近年になってやっと『そんな権利、アンタたちにはないよ』ということが浮かび上がってきた」

それならば、女性が男性に「イケメン」などと言うことも問題視されるべきではないのだろうか。

「よくある反論ですが(苦笑)、女の場合は一元尺度でランクオーダーされるのに対して、男は多元尺度なんです。たとえばイケメンじゃなくたって、学歴とか地位とか、そういった尺度が男にはある。男の尺度の中で一番強力なのは金力(稼得力)であり、イケメンかどうかなんてことは、男にとってはマイナー尺度です。つまり男女のランクオーダーは非対称ですから、『女だって同じことをやっているだろ』とはなりません」

12/25(土) 7:15
https://news.yahoo.co.jp/articles/4c14deb8308b2307deb2e2accc1cce01510563e0

関連ニュース

上野千鶴子


上野 千鶴子は、日本のフェミニスト、社会学者。専攻は、家族社会学、ジェンダー論、女性学。東京大学名誉教授。
生年月日: 1948年7月12日 (年齢 73歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

自身BMWに乗りながら富裕層を叩く人だからな。

(⑉•̆ •̆ )σ 何ですか?なぜこのヒトたちの主観による匙加減を何でもかんでも押し付けられないといけないのでしょうか?

これでよう教授とかやってるな…

「住民の7割が賛成してる」のお婆ちゃん・・・

“フェミニズム”全体がこうとは思わないけど、イメージは悪くなるよ。

それじゃ芸能界総崩れだな。

その論理は可笑しいですね。まさに二重基準ですね。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを