中国「クリスマスを祝うのは禁止。西側の先進国が価値観と生活様式を我が国に植え付けている」

中国の「クリスマス禁止令」ネット上で物議 「当局の許可必要?」

記事によると…

・クリスマスを祝うのは禁止――。中国南部広西チワン族自治区柳州市融安県の教育局が出したこのような通知が、同国のネット上で物議を醸している。米国などと対立を深める中、習近平指導部は中国の独自性を強調しており、その意向をくみ取ったとみられる。

中国メディアによると、通知は12月20日付で、融安県の幼稚園から小中学校を対象に出された。クリスマスについて「宗教的な色彩を強く帯びた西洋の祝日」とし「一部の西側の先進国は価値観と生活様式を我が国に植え付けている」と指摘。「西洋の祭日が社会に与える影響はますます大きくなり、我が国の伝統文化に深刻なダメージを与えている」と強調した。

2021/12/25 09:23
https://mainichi.jp/articles/20211225/k00/00m/030/060000c
『毎日新聞』のご購読お申し込みはこちら

関連ニュース

クリスマス


クリスマスは、イエス・キリストの誕生を記念する年中行事で、主に12月25日に、世界中の何十億人もの人々の間で宗教的・文化的に祝われるものである 。キリスト教の典礼年の中心的な祝祭であり、アドベントの季節に先立ち、西洋では歴史的に12日間続き、十二夜に最高潮に達するクリスマスの時期を開始する。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

何でもかんでも〝禁止〟だな。

結局、中国って自分たちのやってることを正当化するためにこんな事やって、まるで嘘を嘘で塗り固めようとしているみたい。いずれこういうのは破綻する。

共産主義は宗教を科学的でないと否定してますからね。

次は宗教弾圧になるのだろうなぁ。宗教の自由も奪うのかな、習独裁政権は?

習近平に忖度か…

イスラム教の次はキリスト教。正しいマルクス主義だな。まぁ、それでソ連は失敗したのだが。

それが共産主義。独裁政権に自由は無い。有るのは抑える監視。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを