中国、政府代表団派遣見送りの日本に「スポーツを政治問題化しないという約束を実行するよう望む」

中国、政府代表団派遣見送りの日本に「相互支持を」

記事によると…

・中国外務省の趙立堅(ちょう・りつけん)報道官は24日の記者会見で、日本が北京冬季五輪への政府代表団派遣を見送ったことに対し、「互いの五輪開催を支持し、スポーツを政治問題化しないという約束を実行するよう日本側に望む」と述べた。

・橋本聖子会長らが出席することに関しては「歓迎」を表明。

2021/12/24 18:33
https://www.sankei.com/article/20211224-AKYE6JTONZOCTFPUN66XB4JHFU/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

関連ニュース

趙立堅


趙 立堅は、中華人民共和国の外交官。長沙鉄道学院卒。2020年2月、中華人民共和国外交部報道局副局長に就任し、報道官として記者会見を行っている。
生年月日: 1972年11月10日 (年齢 48歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

東京五輪開催に関して、中国は一貫して日本を支持してたもんな。中国政府は他国を避難する前に国内の人権問題に真摯に向き合って下さい

いっつも、いっつも偉そうに。何を言ってるのかと。

お言葉ですが、スポーツだけじゃなく政治問題自体をを起こさない事を強く望みたいですね。

約束って、いーーーつしてたんだよ!

ご都合主義の人々

元参与の高橋さんによると前々から相互で言いと言っている、東京五輪と同等の人事だと閣僚どころか庁の課長クラスでいいそうだ

来て欲しいのかよ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを