大阪ビル放火殺人容疑者、脳障害で重体… 刑事責任問えない可能性も
谷本盛雄容疑者

容疑者、脳障害で重体 刑事責任問えない可能性も 大阪ビル放火

記事によると…

・大阪市北区の雑居ビルに入るクリニックで男女25人が死亡した放火殺人事件で、心肺停止状態で救急搬送された谷本盛雄容疑者(61)は、今も意識不明の重体になっている。

煙を吸い込んだことに伴う一酸化炭素(CO)中毒の影響で脳に重大な障害を負っており、医療関係者は「意識の回復は極めて厳しい」と指摘する。

大阪府警は事情聴取すら見通せない状況で、病状次第では刑事責任を問えない可能性もある。事件は24日で発生から1週間。

12/24(金) 20:32
https://news.yahoo.co.jp/articles/1ef9d4c0bcb0fce8430a1ec21b6f882a7926dcb0
『毎日新聞』のご購読お申し込みはこちら

北新地


北新地は、大阪府大阪市北区の歓楽街。また、本項目では北区の町名である曾根崎新地についても述べる。現行行政地名は曾根崎新地一丁目および曾根崎新地二丁目。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

なんか複雑。厳罰を受けさせるのは難しいかもしれない。だけど刑事責任を問えないってなったら・・・・・ 納得いかない。

どんな状態でもこれだけの方々の命を巻き添えにした罪はなくならない。

殺人を犯したのは事実。意識が無かろうと精神病だろうと殺人者なのは事実。他の事件も含め、責任能力が無いで助かるのはおかしい。

これは・・・えげつないなあ(´・ω・)

こんなの犠牲者の方々が報われない。

残念ですが回復の見込みがないとなると刑事責任問えず。亡くなった方々の賠償もないということか。遺族がいたたまれない、、、

刑事も民事もできない。亡くなったかたの悲しい矛先はどこに向ければいいのか。気の毒でならない

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを