米インテル「ウイグル自治区の製品や労働力を使わないで!」→ 中国が反発 → インテルが謝罪…「公衆を困惑させた」

米インテルが中国で謝罪 新疆製品の不使用要請で

記事によると…

・米半導体大手インテルは23日、仕入れ先に中国新疆(しんきょう)ウイグル自治区の製品や労働力を使わないよう求めていたことについて「尊敬する中国の取引先や協力パートナー、公衆を困惑させた」と中国の会員制交流サイト(SNS)で謝罪した。中国国内で同通知に対する批判が高まったことで、対応を余儀なくされた形だ。

・中国外務省の趙立堅報道官
「新疆の製品は品質が優れている。企業が使わないことを選ぶなら、彼らにとって損失だ」

「(強制労働問題については)完全に米国の反中勢力がでっちあげた噓だ」

2021/12/23 19:51
https://www.sankei.com/article/20211223-2QW6Y7S3TZMEDJLPD3SVRMW63Q/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

関連ニュース

インテル


インテルは、アメリカ合衆国カリフォルニア州に本社を置く半導体素子メーカーである。 社名の由来はIntegrated Electronicsの意味である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

「中国市場」はそれほど魅力的なのでしょうか。「リスク」しかないことを思うと、手を出したくはない市場。

intel来るってる

謝るくらいなら最初から言うなよ

インテルだっSEED!!

インテル、事実上の降伏宣言

結果的に中国もそれ以外も敵に回したな 人権意識が高いふりをしたら売上が上がると考えたんだろうが、インテルは計算能力が低いようだ

いろんな企業が、中国を批判した直ぐ後に「謝罪」ってのが続いてる。もっと矜持を持ってほしいな (´・ω・`) 

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを